ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

羅針盤なき事業承継~それぞれの"千鳥屋"の行く末は(4)
流通
2013年8月12日 11:54

 「千鳥饅頭」、「チロリアン」など福岡を代表するお菓子を手がける"千鳥屋"。土産菓子屋として一時代を築いたが、親族たちは遺産相続のトラブルを抱え、それぞれの道に進んだ。時は流れ、世代交代により若返りが進むそれぞれの"千鳥屋"の問題を追った。

<近隣店舗の影響>
 本家と、総本舗は同じ福岡県で事業展開を行なっている。看板は同じ"千鳥屋"、「千鳥饅頭」「チロリアン」という同じ主力商品を抱えている2社だが、出店場所に関して取り決めが行なわれているわけではない。そのため、総本舗は福岡を中心に40店舗を展開、本家は、飯塚市、北九州市を中心に65店舗を展開するが、下記の地図の通り、福岡市、久留米市、大牟田市では一部店舗は近い位置に店舗がある。

tidoriya_map_s.jpg 博多駅内1階のデイトス、マイングには「千鳥屋」が存在する。これは、本家が手がけている店舗だ。しかし、駅売店キヨスクで販売している「千鳥饅頭」は、総本舗の商品だ。博多駅内で売られている千鳥饅頭すべてが同じものではなく、購入場所によって違う物だということになる。

 以前、総本舗は博多阪急に店舗を構えていた。総本舗は、キヨスクでは商品の取り扱いがあるものの、博多駅内や周辺には店舗がない。また、博多駅から一番近い店舗は呉服町と離れている。そのため、博多阪急が開業した際に出店したが、13年3月末をもって閉店している。

 撤退の理由として、大きく2つある。1つは、マイングやデイトスを含め、博多駅全体ではお菓子売り場がかなり充実しているため、博多阪急のお菓子売り場が苦戦していたことだ。博多阪急のお菓子売り場が苦戦するということは、つまり、なかのテナント1つひとつも苦戦しているところが多い、ということになり、総本舗も苦戦を強いられていた。

 2つ目の理由は、マイングやデイトスに本家店舗があるということだ。消費者にとってみれば、2社の「千鳥饅頭」の違いはわからない。そのため、1階の本家の"千鳥屋"でも「千鳥饅頭」の購入ができるため、わざわざ地下にある売場まで下りる必要がなかったのだ。同一看板を掲げ、近い場所で商売を行なえば、近隣店舗には互いに影響が出てくる。

(つづく)
【柚木 聡美】

≪ (3) | (5) ≫

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
流通
2013年7月17日 16:34
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル