ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「政治は直接語りかけることだと思う」~武雄市長物語より(247)
行政
2014年1月18日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は市政県政報告会ついて記載している、1月12日午後10時38分のブログを紹介する。


政治は直接語りかけることだと思う

 今晩は、武内町森の木地区で、市政県政報告会。いつもの稲富県議に加え、今回は、区長が呼んだ福岡、山下両参議院議員も駆け付けてくれました。大部屋に入りきれなくて、隣の部屋も開放。この地区は特に高齢化が進んでいますが、とにかくお元気。ほとんどの世帯からお越し頂きました。外は武内町の中でも山の中なので2℃くらいだったと思います。とにかく寒かった。しかし、中は熱気と歓声と。

 即席司会の浅尾さんがまた上手い。大爆笑でした。僕はこの手の集会が最も好きで、呼ばれたら、絶対に参りますが、直接、市民の皆さんの中に入っていて、語りかけ、その反応を感じ、かつ、皆さんのご意見を聴くことができる。僕の唯一の自慢は、市民との距離が圧倒的に近い、というか、一体だということだと思います。これは、7年前、フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のお母さん役だった女優の石田ゆり子さんが、あの当時から、いみじくも、会見等で、同じことをおっしゃていました。

 「市長と市民と距離が近いんですね。」と。

 明日からまた頑張りたいと思います。

h2.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (246) | (248) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル