ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「今日は長崎市役所で講演してきました」~武雄市長物語より(234)
行政
2013年12月19日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は長崎市役所で講演を行なったことついて記載している、12月17日午後5時54分のブログを紹介する。


今日は長崎市役所で講演してきました

 田上長崎市長は、僕にとって数少ない気の合う首長。田上長崎市政を見習っているのですが、今日は光栄なことに、長崎市役所の職員さん向け、そして、武雄市役所の職員も入り、職員向けの研修に、僕が呼ばれました。しかも、第一回。まあ、言いたい放題言ってきました。

 今日、新たに加えた論点は、長崎市も武雄市も、どんな自治体も市民福祉の維持向上という目的は同じ。しかし、方法は違うのが当たり前。その方法をしっかり「自覚」できるかどうかがポイント。僕が見る限り、多くの自治体が、自分たちの方法を自覚できない、その結果、説明ができない。自覚できるようになると、次に、改善、改革、修正が生まれていく。

 せっかく、公務員なのに評論家、コメンテーター的立場はつまらない。当事者になって、少しの分野でも構わないから、決定権を持つことになれば、仕事は格段に楽しい。

 また、いろんな快楽の中でも、少なくとも、今の僕は、「頼られる」というのが一番の快感。公務員のみんなは、その頼られて、問題解決に向けて、みんなで一緒に考えることができる、素晴らしい存在だと思う。

 僕と違って田上市長ほど人柄の素晴らしい人間はいない。僕は長崎市役所が羨ましい。楽しく充実した仕事をしてほしい、

 など、結構まともなことも言いました(笑)。

 今日が今年の講演(対談)納めです。全国いろんなところでお話をしたり、いろんなお話を聞きました。自分の成長への糧になるのと同時に、いやそれ以上に、武雄市の知名度(ブランド)アップ、そして、武雄市政にいろいろ活かしていきたいと思いました。明日はFBSのニュース5ちゃんに生出演します。

h_01.jpg

h_02.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (233) | (235) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル