ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

小国に匹敵する可能性を秘めた、成長を続ける「観光ビジネス都市」(3)~ハウステンボス(株)・澤田秀雄社長
クローズアップ
2014年1月28日 07:00

<人に磨きをかける>
 ――ほかに、何かまだ欠けている部分があるとしたら、どういうところになりますか。

 澤田 やはり、まだまだ人の教育と言いますか、それをしないと本当のサービス、クオリティが良くなりませんね。ちょっと油断するとすぐ落ちます。それはすぐ感じます。お客さまは敏感ですから、すぐに感じて、「味が悪くなった」とか「サービスが悪くなった」と。そうすると減ってしまいます。ですから、まだ大変ですね。

 ――ハコがどれだけきれいでも、やっぱり人なんですね。

ハウステンボス(株) 代表取締役社長 澤田秀雄氏 澤田 そう、「人」です。ですから、本当にそこまで人に磨きがかかったら、私はいらなくなりますよね。私がいなかったらレベルが落ちるようでは、まだまだです。ただ、まだまばらですね。本当に良いサービスをしている人、頑張ろうとしている人もいれば、仕方ないからやらなくちゃいけないという人もいたり、これはまだ相半ばですね。

 ――成功体験をすることができたとは言っても、これまでそうじゃない時期の方が長かったわけですからね。

 澤田 これからだんだん環境が良くなってきて、待遇も良くなって、いずれ長崎一の環境とボーナスが出るようになったら、そして若手がもっと入ってくるようになれば、変わるのではないでしょうか。ただ、まだ時間はかかりますね。

 ――やはり、しっかりと生活の安定につながるという安心感がモチベーションにつながったりもしますからね。

 澤田 ただ、安心感はいいのですが、それにぶら下がりになってしまうと、良くありませんね。常に若干の危機感を持つことも大事です。

<広大な実用実験場>
 ――澤田社長から見られて、このハウステンボスの場所の良さは何かありますか。

huistenbosch.jpg 澤田 ここの良さはですね、モナコ公国に近いくらいの広さがあり、しかも私有地ということです。ということは、1つの都市や国家と一緒なんです。私有地ですから、この場内では自由にやれます。もちろん悪いことはダメですが、場内に入れば規制がありませんから、いろいろな実験ができるということです。研究所で研究していても、実際に使ってみたら効率が悪いとか、生産性が悪いとかありますが、そういうテストが全部ここでできるわけです。そういう場所って、あるようでいて、案外ないのです。ですからここで我々は、スマートハウスをつくってみたり、今度スマートホテルを建てたりと、広大な実験ができるんですよ。ほかにもいろいろな実験をやっていますし、イベントもここで実験をやります。そして、ここで流行ったイベントは、言い換えれば全国でも通用するということです。

 ――全国で通用するというのも、今回の大阪のイルミネーションで実証されているわけですね。

 澤田 そうです、非常に評価が高いですね。やはり、ここは広大な実験場になるんですね。そして、実験場で成功したものは、いずれ全国、ひいては世界で使われる可能性があるのです。ですから、ここから発信していけばいいのです。ここで実験をした良いものを全国に、世界に発信していく。そして、ここでまた実験をやるんですよ。失敗すれば改良もしくは、中止すればいいんです。このイベントをやって喜んでもらえたとか、この技術は耐久力がないとか、反応がすぐわかりますから。いろいろなことができます。場内での反応は、いわばテストマーケティングです。テストマーケティングで成功したものは、全世界で使えるというわけですから。ものは考えようです。ここからいずれ、すばらしい技術を世界に発信していきますよ。

(つづく)
【柳 茂嘉/坂田 憲治】

≪ (2) | (4) ≫

<プロフィール>
ハウステンボス(株)・澤田秀雄社長澤田 秀雄(さわだ・ひでお)
1951年、大阪出身。73年、旧西ドイツ・マインツ大学留学。帰国後の80年、エイチ・アイ・エスの前身となるインターナショナルツアーズを設立。96年、オーストラリアにThe Watermark Hotel Gold Coastをオープン、会長に就任。同年、スカイマークエアラインズ(現・スカイマーク)を設立。その後、証券業などにも参入。2003年、モンゴルAG銀行(現・ハーン銀行)会長、2007年、澤田ホールディングス(株)代表取締役社長に就任。09年、エイチ・アイ・エス代表取締役会長、10年、ハウステンボス(株)社長。11年、HTBクルーズ(株)会長、12年、公益財団法人東京交響楽団理事長、13年、公益財団法人松下政経塾評議員に就任。


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2014年1月22日 16:53
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル