ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「武雄市図書館で幸せなひととき」~武雄市長物語より(260)
行政
2014年2月25日 14:32

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は武雄市図書館で武雄市教育監の代田昭久氏と対談を行なったことについて記載している、2月24日午後11時05分のブログを紹介する。


武雄市図書館で幸せなひととき

 今晩は、武雄市図書館で代田昭久さん(武雄市教育監)と対談。コーディネートに朝日小学校教諭のたまき先生にお願いしていたんですが、東洋大学の松原聡先生が武雄市図書館にいらっしゃることが判明!し、これはせっかくの機会だと思って、コーディネートをお願い。

 今日は、私たち3人の持ち味を、松原先生が上手く引き出してくださいました。そして、松原先生も激賞されているんですが、武雄市図書館が持つ温かい、木のぬくもりのある雰囲気が本当にマッチ。私たちが対談を行っているところは、通常、共有のスペースで、音楽が流れているところですが、今回はNHKアナウンサーの朗読に続く第2弾。

 お越しくださった皆さん、遠くは大阪からですが、本当に良い共通の時間を過ごすことができました。また、こういう企画は図書館法に沿ってやっていきたいと思っています。

 これほど、心地の良い公共空間は手前味噌ですが、僕が知る限り、国内には存在しません。この良さは体感しないと分かりません。皆さんのお越しをお待ちしています。目下、この図書館をモチーフに文章を書き進めていますが、5月に新書として発刊したいと思っています。

 頑張って書き進めます(汗)。

h1.jpg

h2.jpg

h3.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (259) | (261) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2014年2月26日 15:41
行政
2014年2月19日 13:47
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月13日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月12日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月11日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月10日 10:22
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月10日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月 7日 17:03
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月 7日 15:28
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
飯田哲也氏、23日に第三の途へ
イベント情報
2014年2月27日 15:30
大志会・源音吉会長が新刊上梓
文化・スポーツ
2014年2月26日 13:48
24日にエステトップサロン表彰式
イベント情報
2014年2月25日 15:24
集客Wi-Fi、西通り・大名でスタート
新商品・新技術
2014年2月25日 11:49
傷病者を救う「救命法講習会」開催
イベント情報
2014年2月25日 10:31

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル