NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

自立する地域社会

竹原信一氏・第一声「市民全体が公(おおやけ)のことを」~阿久根市長選
自立する地域社会
2011年1月10日 11:14

 9日、告示された阿久根市長選に立候補した無所属の竹原信一前市長(51)は、選挙事務所前につめかけた阿久根市民を前に第一声をあげた。

竹原信一市長候補(1月9日)/阿久根市長選2011 竹原氏「みなさん、メディアの人がこんなにたくさん来ています。これは全国が注目しているということです。阿久根市民はこの試練を乗り越えることができるかと全国から見られている。
 私が目指してきたことは、市民のみなさんが社会の現実・真実を知っていただく、そして自分たちがそれを担っていくということです。

 学校でも新聞、テレビからも社会は一応まともなかたちで動いているという風に教わって習ってきた。ところが全然違う。市民のために働くはずの公務員は、自分たちがどれだけ給料をもらっているかを隠し、そしてその特権をさらに拡大しようとして、あらゆる方法で手をつないでいる。また、政治家はその公務員団体全体からの圧力にいつも負けて、裏で手を握ってきている。市民のために働くはずの人たちが、真正面からみなさんを利用する側になっている。このことを知っていただきたかった。

 なんでこのようなことになったか。それは選挙のとき、私たちが自分のために投票してきたからです。投票というのは、一番大事な、とても大事な公の仕事です。自分のためじゃなくて社会全体のために働いて欲しい。そういう気持ちで投票すれば、その政治家は自分をおいて社会のために働いたはずなんです。どうすれば社会が良くなるか、それは市民が全体のためにあろうとする気持ちになることなんです。政治家も公務員も市民のなかから生まれます。市民全体が公のことをひたすら考える状態になれば、どのような人間が市長になろうが議員になろうが公務員になろうが良い社会になるんです。

 ひとりひとりが全体のことを考える。そして次の世代のために今、我慢しよう苦労しようという気持ちになれば、素晴らしい阿久根市、素晴らしい国になります。私たち自身が苦労を引き受けましょう。頑張りましょう!」。

【山下 康太】

※更新順は届出番号順となっています。

≪ 『全国が注目、両陣営にマスコミ殺到』 | 西平良将氏・第一声 ≫

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


自立する地域社会一覧
脱原発・新エネルギー
2011年7月25日 07:00
脱原発・新エネルギー
2011年7月22日 07:00
自立する地域社会
2011年5月 6日 12:17
自立する地域社会
2011年4月 9日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル