ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「HOUSE VISION 行ってきました!」~武雄市長物語より(58)
政治
2013年3月 7日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、樋渡氏が東京出張の合間に訪れた、HOUSE VISIONについて記載してある、 3月5日午後11時47分のブログを紹介する。


HOUSE VISION 行ってきました!

 今日は東京出張。公務と取材の合間に、既に話題になっているHOUSE VISION 行ってきました!

 驚愕しました。武雄市図書館のサインやカードもお願いしている、原研哉さん自らご案内頂きましたが、これこそ、見なきゃ分からない。家って何だろう?僕らは、あまりにも固定観念、タブーに縛られていたのではないかと思いましたね、この展示の数々の家を見てね。柱の代わりに、家具があったり、家の中、モビリティーが動き回ったり、トイレが、本物の緑に囲まれる、自由に編集できるマンション(これはやっぱり、CCCでしたが。)・・。

 あまりにも自由で、開放的。杉本博司さんの数寄の家、お庭はあまりにも居心地が良くて、時間を忘れるくらい。

 こんな家々に住みたいと本気で思ったし、また、こういう展覧会大好きな僕としても、リアルという意味では、これほど、衝撃的でかつ心地よい空間はありませんでした。

 武雄市図書館は未来の図書館、東京お台場のHOUSE VISIONは未来の住まいを、リアルに指し示しています。

 これは、また、じっくり行きたいと思います。ぜひ、皆さんもお越しください。

h_1.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (57) |  ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
政治
2013年3月 6日 13:28
濱口和久「本気の安保論」
2013年2月27日 14:38
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル