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【流通】イオンがダイエーを子会社化へ~トップバリュ、さらに普及か
流通
2013年3月27日 16:05

eion.jpg 小売業界トップのイオン(株)が、かつてのスーパーの雄(株)ダイエーに対してTOB=株式公開買い付けを実施し、子会社化する方針を固めたことが報じられた。現在の筆頭株主である大手商社の丸紅(株)が保有するダイエー株の約29%のうち24%をイオンに譲渡することで、すでに19.8%を保有するイオンが合計約44%の筆頭株主になるという。これにより丸紅による経営再建が、イオン主導となる。すでにダイエーの店舗にはイオンのPB(プライベートブランド)であるトップバリュが導入されているが、イオンの子会社化となれば、今後はトップバリュを軸とした商品構成になることも予想される。

 イオンはスーパーセンターのイオンのほか、マックスバリュ(スーパー)、ミニストップ(コンビニ)などの様々な小売子会社を抱え、グループ連結で年間約4兆6,500億円の売上高を誇る。今回、ダイエー(2012年2月期連結売上高8,694億円)が加わることで売上高は5兆5,000億円を超えることになる。

 イオングループが勢力を拡大すれば、必然的に同社のPB商品のトップバリュが各地に普及する。九州ではイオンの子会社ではないものの、子会社のミニストップが資本・業務提携を結ぶ熊本市のコンビニエンスストアの(株)ココストアウエストへ、今年4月よりトップバリュを導入する。同社のコンビニ業態のココストアとエブリワンで、まずは加工食品、惣菜、和洋日配の計約100品目からスタートし、順次拡大する方針だ。

【矢野 寛之】

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