ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

自社の強みを活かした経営、ストーリー性豊かな商品力で勝負(前)~(株)ORTIC
福岡の特選企業
2013年5月 3日 07:00

<2割の商品で8割の売上を>
hq_1_s.jpg 弊社は2012年、創業20年目を迎えた健康食品専門のグループ会社でOEM企画会社です。天然素材にこだわった付加価値の高いサプリメント・健康食品を販売しています。『秘伝 梅肉黒酢』という商品が弊社の看板商品です。

 弊社では低迷する消費時代に沿って、20・80の法則ではないですが、2割の主力商品で8割の売上をつくるというコンセプトの下に経営しています。きっかけづくりから新規開拓までを主力商品でつくり、あとはお客さまのニーズに合わせて次の商品をどうつくっていくかというストーリーを描いて展開しています。創業時代はあれもこれもと、まんべんなくPRしていた時代があったのですが、それではだめ。これぞといった商品で強みを出し、お客さまに「ナルホド」と思っていただけるストーリーをつくらなければならないと考えております。07年には我が国で初めて還元型コエンザイムQ10を使用した商品を発売しましたし、10年にはオール有機の『良菜六選有機青汁』を発売し素材へのこだわりを改めてアピールしました。

<夢の青汁が完成>
 『良菜六選有機青汁』は「島根有機ファーム」で栽培されている6種類の原料を使用した国産オール有機の青汁です。とくに「有機大麦若葉」「有機桑葉」「有機はと麦若葉」「有機ケール」「有機ゴーヤ」は、江の川流域のミネラル分が豊かな土壌に育まれる島根産に限定しています。「有機の宇治茶」は、京都宇治田原および奈良の圃場で生産された緑茶を使用しました。選び抜いた6種類のJAS認定有機素材を「おいしさ」と「機能性」の両方にこだわってベストバランスでブレンドした国産有機素材100%の夢の青汁なのです。
 1つの素材だけ有機にした商品では市場に与えるインパクトはないでしょうし、それならばあえて出す必要もないと考えたのです。そこで全素材を有機にしようと決め、自分の足であちらこちらの生産者を訪ね歩きました。そのときに出会ったのが島根の有機野菜でした。

 有機青汁については、お客さまからのニーズというよりも、商品づくりに対する私の思いがこの商品につながりました。私は以前から、青汁にオール有機がないのを不思議に思っていました。どうせ出すなら体に良いものにこだわった青汁をつくりたかったのです。と申しますのも、私はアトピー性皮膚炎に悩まされた時期があり、青汁の健康食品で体質改善に成功したという自己体験を持っています。そのような体験から、「すべて有機でつくることができるなら...」という思いが、理想(夢)の青汁をつくってみようという夢への挑戦に気持ちを駆り立てたのでしょう。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
代 表:印藤 晴子
所在地:福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館11F
資本金:2,000万円
TEL:092-737-2128
URL:http://www.ortic.co.jp/
グループ会社:(株)心美寿有夢

<代表者 Profile>
indou.jpg印藤 晴子(いんどう・はるこ)
 福岡市生まれ。健康でないと経営者として良い決断はできないとの思いから、ジムに通ったり、日々、体力と健康の維持に努めている。自社商品は全種類愛飲している。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
福岡の特選企業
2013年4月28日 07:00
福岡の特選企業
2013年4月27日 07:00
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル