ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

自社の強みを活かした経営、ストーリー性豊かな商品力で勝負(後)~(株)ORTIC
福岡の特選企業
2013年5月 4日 07:00

<機関誌「絆」を発行>
 当たり前のことですが、自社で販売する製品に責任を持っています。その製品が体にどういう影響があるのかというのを自分の体でテストします。たとえば一度に7日分飲んだらどうなるのかとか。できるだけ天然素材を使うことを考えながら、同時に体感できる素材を使うことに気を遣いながら試作しています。

 グループ会社に(株)心美寿有夢という通信販売会社を持っています。そこで機関誌「絆」を発行しています。これもそのようなこだわりの気持ちが結実した雑誌となっています。
 心美寿有夢は、もともとアウトバウンド(ダイレクトセールス)をしない会社なものですから、どのような会社なのか知っていただく機会が少ないのです。そのために定期的に機関誌を発行しています。どういう考えでサプリメントをつくって、どういうふうに使っていただきたいかというのをお知りいただくための大事なツールです。弊社と研究者、生産者、そしてお客さまをつなぐ大切な「絆」と位置づけています。

<「ふれ合い」を大切に自ら取材へ>
hq_1_s.jpg 取材先との交渉などがありますので、年に2、3回しか発行できません。すんなりいかないこともあるものですから、時間をかけてつくるようにしています。特別対談ではアポイントも私が入れることがほとんどで、必ずカメラマンを連れて私が取材に出かけます。
 誌上の「おじゃまします」のコーナーでは、弊社のスタッフが弊社製品のご愛用者のお宅を訪問させていただき、ご購入いただいたサプリメントをどうしてお選びになったのか、どういうふうに体感できたのかなど、生の声を聞くことができるので私たちの励みになります。これからも、このような「ふれ合い」を大切にしていきたいと思います。

 機関誌には「合縁奇縁」という題で、手書きのメッセージを便箋1枚程度で載せています。これは実際に取材に赴かなければ書くことができないもので、その土地の生産者や関係者の皆さまとのご縁を大事にするという自戒も込め、これまでの仕事を振り返りながら現在の自分を確認する作業にしています。

 このほかにも「社長直行便」というお客さまからのダイレクトなご意見が届きます。「お叱り」や「励まし」などさまざまですが、たとえば「このエコの時代にボトルはいかがなものか、もっと簡易包装でいいのではないのか」など――。そのようなお声は大事にして、その都度何らかのかたちでお答えするようにしています。

<2013年は海外進出を本格化>
 弊社のテーマは「自社の強みを活かした経営」です。バックデータなど商品のエビデンスもしっかり取っていくという姿勢で、2012年に3製品で「ハイクオリティ認証」を取得しました。これは海外の行政機関が採用している健康食品素材のデータベース「ナチュラルメディシン・データベース(NMDB)」に連動した認証制度で、一般社団法人 日本健康食品・サプリメント情報センター(JAHFIC)が推奨しています。
 特定保健用食品の審査を担当した学術者が品質や安全性を審査しているのです。取得したのは『梅肉黒酢』と『梅肉黒酢ラクリア』、『Silkista(シルキスタ)』の3製品です。『Silkista』は自信作で、エラスチンとコラーゲンを1対50のバランスで配合した美容サポート食品です。
 少子高齢化が進むなか、国内の市場は頭打ちになってきました。以前から海外に輸出ができる会社になりたいと考えていたのですが、11年は韓国への出荷が叶い、今年はシンガポールやベトナム、香港と、13年あたりから輸出ができるかなというところまで漕ぎつけることができました。5年後、10年後を考えると、来期が楽しみです。

(了)

≪ (前) | 

<COMPANY INFORMATION>
代 表:印藤 晴子
所在地:福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館11F
資本金:2,000万円
TEL:092-737-2128
URL:http://www.ortic.co.jp/
グループ会社:(株)心美寿有夢

<代表者 Profile>
indou.jpg印藤 晴子(いんどう・はるこ)
 福岡市生まれ。健康でないと経営者として良い決断はできないとの思いから、ジムに通ったり、日々、体力と健康の維持に努めている。自社商品は全種類愛飲している。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
福岡の特選企業
2013年4月28日 07:00
福岡の特選企業
2013年4月27日 07:00
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル