ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「やっぱりFacebookは凄い」~武雄市長物語より(146)
行政
2013年8月 6日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、災害連絡室を設置し、情報を市Facebookページに上げていたこと記載している、8月4日午後11時12分のブログを紹介する。


やっぱりFacebookは凄い

 今朝は不覚でした。楼門朝市に行った後、走り始めて10キロのところで、いきなり、土砂降り。そして、雷雨。たまたま、高橋区の知人の車庫に逃げ込み、雷に当たらないように、車庫の真ん中にいましたが、時折、バシャンと揺れるくらいに雷が近くに落ち、その閃光に一瞬肝を冷やしました。

 落雷の音が遠くになり、小雨になったとき、妻に迎えに来てもらいましたが、その後も豪雨に落雷。高校総体のアーチェリー個人決勝は中止になったり、市内のいくつかの地区で停電だったり、被害も少なからずありました。この場を借りて、お見舞い申し上げます。

 そんな中で、武雄市役所は災害連絡室を設置し、情報を絶えず、市Facebookで出し続け、質問に、即座に答える体制をとりました。幸い、夕方には連絡室は解散になり、私は高円宮妃殿下との夕食会のホストとして竹林亭に参りました。2時間弱、妃殿下や古川知事、杉原市議会議長らとともに、和やかなひとときを過ごしましたが、その帰り、明日、妃殿下が武雄市図書館にお出まし頂くので、武雄市図書館に寄りました。その際、何人かの市民から、「武雄市Facebookページ、スマホでずっと見てました。」「通行止め情報が今回も良かった。」などと。

 嬉しいです。市民の皆さんからもいろんな情報を頂き、それを掲載することで、さらに、情報と市民が、市役所と市民が近くなる。ありがたいです。

 明日は、妃殿下へのご進講及びエスコートは、不肖私です。大役頑張りたいと思います。



樋渡氏のブログはコチラ


≪ (145) | (147) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月29日 18:41
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年7月25日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル