ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

アジア進出企業に聞く(10)(有)ターボマニア~カンボジアでスイーツカフェ(後)
クローズアップ
2013年8月12日 07:00

 中洲に居酒屋「博多中洲 遊食亭」を構えて、6年目を迎える(有)ターボマニア。もつ鍋に馬刺、呼子のイカが名物で、料理はすべて手作りにこだわる。「若者たちに伝えたい。自分たちが提供した食べ物でお客さんが笑顔になる。その瞬間を大切にしてほしい」と飲食業の魅力を語る同社代表・木戸泰輔氏が、7月にカンボジアの首都プノンペンに飲食店「cross town cafe」をオープンさせた。海外進出に至った経緯やこれからの展望を同氏に聞いた。

<ロールケーキが人気>
swiss-roll.jpg 外観はおしゃれなカフェ。メインはカレーだが、実はサイドメニューのロールケーキが人気。カンボジアにはおいしいケーキが少ないらしく、ロールケーキが現地で人気を博している。ワンホールで30ドル、ワンカットで3ドル程度と日本よりも若干高いくらいだ。それでも求めてやってくる客がいる。そこで、ロールケーキをメインに、昼はスイーツカフェ、夜はバーにというスタイルに変えていこうと模索中だ。「スタッフは以前のカレー店から引き継いでいるので、急な変更を伴うと衝突が生じる」と気遣う木戸氏。7月から現地入りしている日本人店長が、現地スタッフと溶け込めるかどうかが今の最大の関心事であり、コミュニケーションの充実が成功の鍵だと考えている。

<今後の展開>
matinami.jpg ロールケーキの製造と販売を事業の中心に据え、今後は販売代理店を作ったり、他の飲食店に卸したりと展開を考えている。製造については、需要に応じてオーブンを追加していけば対応できると考えている。販売数はまだまだ少量であるが、今後はコストダウンを図り、手ごろな値段で提供できるように努力したいという。


■取材メモ
「1月末に初めてカンボジアを訪れてから、たった6ヶ月しか経過していないが、明らかに建設中の建物が多くなっている」と木戸氏はカンボジアの成長ぶりを肌で感じている。チャンスあふれるビジネス環境にあるが、常に念頭に置くのは「個人というよりも日本人として、カンボジアで感謝される存在になりたい」ということ。日の丸を背負って、戦っているのは何もスポーツ選手だけではない。ここにも立派な日本代表がいた。

≪ (中) | 

▼関連リンク
・博多中洲 遊食亭


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年8月12日 07:00
クローズアップ
2013年8月 9日 07:00
クローズアップ
2013年8月 8日 15:41
クローズアップ
2013年8月 1日 07:00
クローズアップ
2013年7月31日 12:20
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル