ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

トップ保険マンがなぜMBAを求めるのか(6)
クローズアップ
2013年10月 3日 11:52

 MBAとは「Master of Business Administration」の略で、通常「経営学修士号」と訳される。国内では、MBAの学位を取得しても必ずしも給料が上がるわけでもない。出世できるわけでもない。それなのに、多くのやり手ビジネスマンがMBA教育を受けようと、時間をやりくりして自腹で経営大学院、ビジネススクールに通う。『I・B』1870号の特集「MBAの価値を問う」は、あるトップ保険マンがMBA教育の素晴らしさを語ったことから実現した。最終回は、MBAを目指して勉強しているこのトップ保険マンとその仲間たちの生活を紹介する。

<トップ保険マン 吉田優貴雄さん>
yosida.jpg 生命保険株式会社の吉田優貴雄さんは、日本FP協会認定のAFP(フィナンシャルプランナー、Affiliated Financial Planner)資格を持ち、全国表彰を何度も受けているトップ保険マン。その生活は、もともと多忙を極めていたが、今年4月にグロービスに福岡校ができたのをきっかけに3カ月ごとに1科目の履修を続けている。MBAに興味があり、九大、北九州大、イギリスの大学など調べてみたが、グロービスの実践的なところに魅かれ、また、学校自体の理念、方針が良いとも感じて受講した。

 「結果的には予想を裏切らない内容だった。受講生仲間には問題意識、志が高い人が集まっていて、とても刺激を受けており、満足度の7割は、このつながりに対するものである」と吉田さんはいう。2週間に1度、平日の午後7時から午後10時まで3時間授業を受け、その後、講師、メンターも交えて懇親会。そこで食事をしながら復習会も行なう。当然、帰りは日付が変わるくらいの時間になる。

 予習、復習、課題提出には週10時間、次の授業までの2週間に計20時間程度も使うが、「人は人によってしか磨かれない」という思いで頑張っている。「一番つらいのは十分に予習ができずに出席すること」という吉田さんは、4月からは本科に入学し、本格的にMBAを目指す。「一燈照隅 万燈照国」、「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう!」がモットー。今回の取材に多大な協力を頂いた。

<吉田さんが絶賛する仲間たち>
 吉田さんと一緒に学ぶ仲間もその多くは、吉田さんと同様、2週間に20時間ほども勉強する。そのために、夜中の零時から3時まで、あるいは朝5時から3時間など、それぞれ時間を決めて勉強している。睡眠時間を4時間にまで削っている人もいた。また、テレビを見ないなど「やらないことを決める」、「人に任せられることは任せる」という考え方で時間を捻出している人もいた。また、会社の経営をしながら通っている社長は、比較的短い勉強時間で乗り切っていた。いずれも「格闘している感じ」であり、確かに志がなければできることではないと痛感した。

 そうまでしてなぜ勉強するのかと言えば、仕事を見る視点が変わって、考え方が整理されてくる、知らなかったことを知ることができる、違う業種の人などいろいろな人の考えを生で聞ける、成長意欲を喚起される、習ったことを実践に生かせる、幅が広がる、情報収集・発信力が身につく、仲間がやさしく温かいという利点が感じられるからである。
 何も知らないときには、MBAという学位取得のために勉強しているのだろうと思っていたが、MBAという学位はあくまでも通過点であって、それまでの過程、それからの日々に価値を見出している人がたくさんいた。吉田さんが受講している授業に出席し、学生の相談に乗っている卒業生も、MBAの学位取得より、グロービスで学んで卒業したことにこそ意義があると考えている1人だ。

kyositu.jpggakuyuu.jpg

 吉田さんとその仲間に会って、吉田さんがMBAプログラムを絶賛した理由がわかったような気がした。自分にとって大切な学ぶ場を得た喜び、一生つきあっていける仲間を得た喜びは、仕事と勉学の両立の大変さを超えるものがあるのだろう。

(了)
【石坂 文】

≪ (5) | 


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年10月 3日 11:52
クローズアップ
2013年10月 2日 07:00
クローズアップ
2013年10月 1日 14:08
クローズアップ
2013年10月 1日 07:00
クローズアップ
2013年9月30日 11:52
クローズアップ
2013年9月27日 14:49
クローズアップ
2013年9月27日 14:11
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル