ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

激戦 熊本流通業界(2)
流通
2013年10月15日 11:51

<防戦の地元スーパー>
 イズミは中国・九州で近隣型商業施設(ネイバーフッド・ショッピングセンター、NSC)といわれる中規模商業施設の大量出店に乗り出している。年平均10店で16年2月期までに30店に拡大する計画。NSCはゆめタウンの広域集客より商圏を小さく取り、食品や実用衣料、日用雑貨、医薬品など生活必需品を主力に扱う。テナントはSMとドラッグを核店舗に書店や眼鏡店、ファーストフードなどで構成する。
 背景には、ゆめタウンの出店が一巡したことに加え、改正まちづくり3法の規制で延床面積1万m2超の大型商業施設の新設が難しくなっていることがある。益城店を除き、4店はすべて第1種大型店に該当しない1万m2未満に抑えている。
 事情はイオンも同じで、大型のモール型施設の出店が難しくなったことから、中型の「イオンタウン」に軸足を移す。

<菊陽町は乱戦もよう>
 県外大手の進出ラッシュで地元スーパーは影響を免れない。
 玉名市では1昨年、ジャスコ玉名店跡を継承した(株)ビッグミカエル(2階建て、店舗面積7,500m2)がゆめマートの開店で客を奪われそうだ。1,200台収容の大型駐車場を完備しJR駅前立地で交通環境には恵まれているものの、施設が老朽化しているうえ(ジャスコの前は寿屋)、集客力のある有力テナントを欠く。ビッグミカエルは年商40億円余りで積極的な改装投資に踏み切るだけの企業体力は乏しい。
 HIひろせとドン・キホーテのDS2社が出店する菊陽町は、イオン菊陽店やゆめタウン光の森、スーパーキッド、マックスバリュ九州、マルミヤストアのDS「アタックス」などの大型店・有力店がひしめく。12月にはダイレックス、来年1月にはコスモス薬品が出店し、激戦に拍車がかかる。地元のスーパーキッドはDS、ドラッグ4店を向こうに回して防戦に追われることになる。
 「クロス21UTO」は地元の商業施設運営会社カリーノの運営する大型商業施設「宇土シティモール」と競合する。カリーノは、11年4月イオン九州が撤退した跡を受け継ぎ、投資ファンドの玄海キャピタルマネジメントから資金導入し改装、西紅の「ハローグリーンエブリ」(現ゆめマート)やスポーツ専門店ヒマラヤを誘致した。
 イズミの進出する宇城市松橋では地元スーパー、マルエイが6月松橋店を開業したばかり。ダイレックスも生鮮売場を併設した新店を計画している。

(つづく)
【工藤 勝弘】

≪ (1) | (3) ≫

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
流通
2013年10月16日 07:00
流通
2013年10月15日 11:51
流通
2013年10月11日 13:34
クローズアップ
2013年10月11日 12:11
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル