ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「おふくろの味=ふるさとの味」~武雄市長物語より(198)
行政
2013年11月 3日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回はJAさが武雄地区女性部「ふるさと隊」について記載している、 10月29日午後11時59分のブログを紹介する。


おふくろの味=ふるさとの味

 おふくろの味を未来へつなぐため活動されているJAさが武雄地区女性部「ふるさと隊」。

 今日(29日)、西川登公民館では「ふるさと隊」により、地元農産物をふんだんに使った"おふくろの味体験型レストラン"と、心を込めて作った農産物の"ミニ直売所"が開催されました。また参加者の皆さんへ、秘伝の漬物や焼き肉のタレなど「おふくろ」の味を伝承されました。化学調味料ゼロで、焼き肉のタレはあまり保存が効かない代物だけど、のどごしが良く、それだけで全く違うって思う次元。さらに、ドレッシングはもの凄かった。僕はドレッシングが苦手でほとんど使わないけど、これだったらいけるって思ったくらい。

 最近、料理はなかなかできないけど、過去数年それこそ中毒になるくらいやっていて、大抵レシピが頭で思い浮かべることができますが、この焼き肉のタレの爽やかな苦みが解析できなかったけど、聞いたら、納得。正体はゴボウでした。恐るべし。

 また、冬瓜のスープカレーは涙もの。冬瓜の苦さが良いアクセントに。いろいろ書きたいことは山のようにあるけどこの辺で(苦笑)。

 次代を超えて受け継がれる「新たな」「おふくろ」の味、「ふるさと」の味。本当に最高でした。ご招待頂き、感謝です。また、来年も参ります。ありがとうございます。

h2.jpg

h3.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (197) | (199) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル