ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

ディーノ第二創業へ!中島社長奮闘記(2) (株)ディーノシステム
特別取材
2014年6月 9日 07:00

 世界一周の旅のなかで200のビジネスプランを立案し、帰国した中島氏は、2人の仲間とともにディーノシステムを設立した。今回は、若干21歳で起業家としてビジネスに乗り出した中島氏が、幼少期の家庭環境を振り返り、創業のバックボーンを探っていく。

(聞き手:弊社代表取締役 児玉 直)

 ――御社設立から、「日本の社長.tv」の前身である「福岡の社長.com」がスタートするまで、時間が空いていますが、その間はどのような事業をされていたのですか。

 (株)ディーノシステム 中島一明 社長 中島 「日本の社長.tv」をやる前ですね。会社を起こした時は、ビジネスプランが200くらいあって、もうよりどりみどりなわけですよ。先日、面白半分で見てみたら、本当にくだらないものもありますが、当時はなかったけど今では当たり前になっているものとか、結構あるんですね。結局のところ、「ビジネスは誰がやるか」だと思いました。アイデアは100でも200でも出てきます。世のなかには、「このアイデアは私が考えた!」と言う人がいますが、人に話したくらいで真似されるのはアイデアとは言わないんじゃないかなと。

 そのなかで、最初にやろうとしたのは、『立体的な音で聞こえる怖い話』でした。携帯電話のコンテンツ販売をすることを真剣に考えていました。ビデオレンタル屋さんに行けば、SFもあればアクションもあればドラマもあれば、ホラーもあります。本の世界にもいろいろありますけど、音の世界には音楽くらいと、あとは勉強するための英語教材とかしかない。音の世界はバリエーションが少ないので、もっといろいろ分野があるんじゃないかなと思ってですね。たまたま、私の父が音響技術者をやっていたこともあり、家に大きいスピーカーとか転がっていましたので、なんとなく「音を使ったビジネスをしよう」ということになりました。

 ――技術者のお父様からクリエイティブなところで影響されたことはありますか。

 中島 そうですね、小さいころから、いろいろありましたね。たとえば、クリスマスのプレゼントが『日曜大工セット』とか・・・。ぜんぜん嬉しくなかったですけど。ある時は、マウンテンバイクを買ってもらった友だちをうらやましく思い、「なんで、うちのはお母さんからもらったママチャリなんだ」って言うとですね、そしたらホームセンターに連れられて、道具一式を買い、「じゃあ、このママチャリをマウンテンバイクに改造しろ」みたいな。それで一生懸命、色を塗り替えて・・・。多分、そっちのほうがお金がかかったと思うんですけどね。今振り返ってみると、あまり抑制しないように育てられたと思いますね。

 私の姉は、少し障害を持っていまして。未熟児で産まれ、脳に障害があり、アメリカの能力開発研究所っていうところに5歳にならないくらいから預けられて、丸一日、朝起きたら5kmのマラソン、寝る時間と食事する時間以外は障害を克服するためのトレーニングみたいな。母もそういう、訓練時代の思い出を本に書いていまして、15年くらい前まで本屋に置いてありました。そういう姉がいたから、「人は努力をしないといけない」という意識もあったと思います。

 今では、私は父をコンサルタントとして雇っています。映像を1カ月に100本、200本作っていて、その製作チームのコンサルティングです。父は、十数年前にコンサルタントとして独立していまして、中小企業診断士の資格やプライバシーマークの取得とかをやっています。

 ――親孝行ですね。

 中島 最初は親孝行のつもりだったのですが、最近、業務量が増えていまして。かなり『身内価格』みたいなものでお願いしています。割に合わないのではないかと(笑)。

(つづく)
【文・構成:山下 康太】

≪ (1) | (3) ≫


※記事へのご意見はこちら

特別取材一覧
特別取材
2014年3月24日 10:26
特別取材
2013年11月13日 14:52
特別取材
2013年11月12日 07:00
特別取材
2013年11月11日 07:00
特別取材
2013年11月 8日 07:00
特別取材
2013年11月 7日 10:34
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
太志塾秋季講座、泰泉閣で開催
イベント情報
2014年6月 6日 18:03
市民主催がん医療講演会、予約で満席
耳より情報
2014年6月 6日 14:47
九州・博多で『お宝無料鑑定会』開催
イベント情報
2014年6月 6日 14:41
脊振の自然に魅せられて(2)
文化・スポーツ
2014年6月 5日 15:34
凋落企業から学ぶ、生き残り戦略!!
セミナー情報
2014年6月 5日 09:46

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル