ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「今日は高校生相手に講演してきました」~武雄市長物語より(214)
行政
2013年11月22日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は佐世保市の九州文化学園高等学校で講演を行なったことについて記載している、11月20日午後9時18分のブログを紹介する。


今日は高校生相手に講演してきました

 最近、講演依頼が増えて、ほとんど断らざるを得ないのですが、例外は武雄市内と大学生、高校生。今朝は、佐世保市の九州文化学園高等学校で講演、そして、夜は武内町で市長と語る会。午前中の講演は、僕自身の同級生(今泉正子さん)から、武雄高校の同窓会の時にお願いされたので、これもまたご縁と思い、出かけてきました。全校生徒の前で、いろいろ話をしましたが、「何か対象を見つけ、のめり込め!」と檄を飛ばしました。そして、僕自身、「引きこもり時代の高校時代、進路を決めたのは、今日のような全校講演の場だ!」と言ったら、みんな食い入るように聞いてくれました。

 質疑応答は出るわ出るわ、本当にこの高校は雰囲気が良い。「やる気を出すためには?」の質問には、「無理して出す必要は無いよ。自分を肯定して、いつか出るときに頑張ればいいよ。」などと本音ベースで答えていきました。

 武内町での語る会もそうでしたが、本当に、直接話をしたり、聞いたりするのは、楽しい。今泉さん、九州文化学園高等学校の皆さん、ありがとう。また、会いましょう。

h01.jpg

h02.jpg

h03.jpg



樋渡氏のブログはコチラ


≪ (213) | (215) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル