ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡啓祐氏「武雄市図書館物語へ」~武雄市長物語より(201)
行政
2013年11月 8日 10:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回はグッドデザイン賞のイベントについて記載している、11月1日午後11時59分のブログを紹介する。


武雄市図書館物語へ

 今朝は6時半起き。一路東京へ。午後から、六本木の東京ミッドタウンで開催されているグッドデザイン賞のイベントへ。僕は、武雄市図書館がグッドデザイン賞ベスト100のプレゼンテーションをしてきました。僕からは、こんな趣旨のことを言ったはずです(よく覚えていません。)。全てアドリブなので(笑)。

 日はお礼に申し上げに佐賀から来ました。たった半年しか経っていない武雄市図書館にグッドデザイン賞、しかも、ベスト100なんて夢にも思いませんでした。図書館というモノよりも私たちがつくってきた物語、プロセスを評価して頂き、授賞できたんだろうって思います。ありがとうございます。

 明治以来100年以上にわたって、官は官で、役所、図書館、病院など様々な分野で頑張ってきましたが、今、タコツボに僕らは陥っているのはないでしょうか。民は民で、この東京ミッドタウン、書店など、官より広く深く空間をつくってこられましたが、こちらもまたタコツボに陥っているのではないでしょうか。

 私たちの武雄市図書館は、明治以来始めて、官と民が対等に組んで、連携しながら、今まで誰も見たことがない図書館という公共空間を作り上げました。

 ・・(力尽きたので略)

 最後に、私たちの物語は、そう、まだ始まったばかりです。今日、お越しの皆さんが、市民の皆さんが、武雄市図書館物語という新しい物語を作っていくものです。私たちは、武雄市図書館で皆さんをお待ちしています。

 ありがとう。サンキュー、さようなら。

h2.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (200) | (202) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル