ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

筑後市がホークスのファーム新本拠地最有力候補~熱心な誘致活動を展開
行政
2013年12月 2日 10:51

nobori.jpg プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの2、3軍の新本拠地として、福岡県筑後市が最有力候補に挙げられている。同新球場構想は、今年8月に福岡市東区にある2、3軍の本拠地移転が発表され、福岡のみならず佐賀、熊本などを含む5県34市町村が立候補していたもの。その後1次審査の結果、筑後市のほか、福岡市(アイランドシティ)、北九州市(大里公園)、宮若市(工場跡)の4市が最終候補となっていた。

 筑後市の候補地は、九州新幹線の筑後船小屋駅近くで、駅北側の線路を超えてすぐの「JR筑後船小屋駅暫定駐車場」を含む周辺の土地。土地の所有者は筑後発の東証一部上場企業のタマホーム(株)(本社:東京都港区、玉木康裕社長)。現在、同敷地は同市に無償貸与されている。

候補地の駐車場

 同地は、九州自動車道八女インターから5分の好立地。候補地周辺には誘致実現に向けたのぼりが無数に掲げられ、市民の期待度の高さと、熱心さがうかがえる。周辺施設の管理者は、「(ファームの新本拠地誘致が実現すれば)地域が潤うこともさることながら、当施設も潤います。新幹線の駅近くということでJRも誘致に協力的です。ぜひとも筑後に来ていただきたい」と語った。

駅周辺に掲げられたポスター


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル