ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

個性を認識し価値観を融合させ、新たなものを生み出す(後)~有馬裕之+Urban Fourth
福岡の特選企業
2013年5月14日 07:00

<日本の『個性』をもっと世界に提示していく>
wwwod.jpg 有馬氏は、「国を越える」ということはどういうことなのかを、最近、よく意識するという。「国を越える」とは、我々日本人が、日本という枠組みから離れたところで、いかに日本人であるか――ということ。まず、日本という国・人がこれまで培ってきたことを、世界という交流の場で投影していく。そして、他国とのそれぞれの価値観の違いをきちんと認識したうえで、互いを尊重し、地域の個性をオルガナイズ(組織化する)できるような体制をつくっていく段階が必要だ、という。

 「まず、日本から海外へ――ということについては、日本から、ただ最新の技術を持っていけばいいというようなものではなく、現地の良さを本当に活かしていくようなプログラムをやる段階に来ているというのは、常々思っています。
 そして、逆にこれからは、海外から日本にどのように誘引していくかというのが、我々の重要なファクターになってくると思います。今までは、単に向こうのビジネスモデルのようなものをただ誘引してきただけのものがほとんどでした。ですが、これからは『ヨーロッパ型』や『アメリカ型』ではなく、いかに日本らしい考え方のものに、咀嚼(そしゃく)し、翻訳していくか――といったことが重要視されていくでしょう。そして、それはもともと日本人が得意としてきたもののはずですし、我々の持っている『個性』です。そのような日本の個性をもっと世界に提示していくことが、これからの時代には求められてくるでしょう」(有馬氏)。

 建築家という枠組みに、そして日本というエリアにとらわれることなく、さまざまな国々で交流を重ねながら、次々と新たなプロジェクトを手がけている有馬氏。世界を舞台に、強いバイタリティでさらなる挑戦を続けていく有馬氏に、これからも引き続き注目していきたい。

(了)

≪ (前) | 

<OFFICE INFORMATION>
代 表:有馬 裕之
所在地:福岡市南区高宮4-14-6(Fukuoka studio)
      東京都目黒区駒場1-32-17 UNS2F(Tokyo studio)
設 立:1990年
TEL:092-531-3236(Fukuoka studio)
    03-5454-2063(Tokyo studio)

<代表者 Profile>
arima_pr.jpg有馬 裕之(ありま・ひろゆき)
 1956年、鹿児島県生まれ。京都工芸繊維大学卒業後、80年に(株)竹中工務店入社。90年「有馬裕之+Urban Fourth」設立。さまざまなコンペに入賞し、イギリスでar+d賞、アメリカでrecord house award、日本で吉岡賞など、国内外での受賞暦多数。さまざまな地域活性の町づくり委員も務める。作品群は、都市計画から建築、インテリア、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなど多岐にわたり、日本・海外を含めたトータルプロデュースプログラムを展開している。


 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
福岡の特選企業
2013年4月28日 07:00
福岡の特選企業
2013年4月27日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル