ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

国際的に認められたエステシャン(前)~ファビュラス・マネージャー、牧野昌代氏
クローズアップ
2013年7月 3日 12:31

 ダイエット&若返り専門店として定評がある福岡市のエステサロン、ファビュラス福岡浄水店(福岡市中央区、柳田えり代表)。ここには、45カ国からの参加者が競い合う「第7回コリアンビューティデザインワールドコンテスト(以下、KBWC)」のエステ・スキン部門で、ワールド・グランプリを受賞したエステシャンがいる。美容大国・韓国で開催される世界最大のビューティー大会に認められたエステ技術とは、いったいどのようなものだろうか。さっそく同店を訪ねてみた。

 同賞を受賞したのは、マネージャーを務める牧野昌代氏。さすがに指名されることが多いらしく、訪ねた日も、施術の予約で一杯だった。
 その多忙な時間の合間をぬって、今回の受賞について、感想をうかがった。

 ――優勝した瞬間の様子をお聞かせ下さい。

makino.jpg 牧野昌代氏(以下、牧野) 実は、グランプリをいただいたことを知らずにステージに上がらせていただいたんです。言葉の壁があって...(笑)。一緒に参加させていただいた日本の理事の先生方が、涙を流しながら喜んでくださっている姿を見て、やっとグランプリをいただいたと知ったんです。とにかく放心状態で、信じられない気持ちと、とても嬉しい気持ちと、喜んでくださり、応援してくださっていた先生方、サロンスタッフ、お客様の顔が頭の中を巡り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 ――応援してくださる方が、たくさんいらっしゃったのですね。

 牧野 ええ、日頃から「できるだけ早く、美しく、健康的で、理想的な身体を得ていただく」ことを目的に施術を行なっていますが、それはお客様と一緒に頑張っているからこそできるのです。一人では頑張れない、応援してくださる方々がいるからこそ、より良い施術をご提供できます。私は常にそういう気持ちで取り組んでいます。

 ――コンテストの様子をお聞かせください。

 牧野 約40カ国から参加者が集まり、4日間に渡り開催される、世界最大のビューティー大会です。世界各国の伝統的な美容文化を知ることができます。ヘア、スキン、メイクアップ、ネイルアートなどの4部門についてコンテストが行なわれます。

 ――何人の方が施術されるのですか?

 牧野 百数十人が一斉に施術をし、それを3回転させますので、延べ人数だと相当な数になりますね。また施術以外にも、海外の有名化粧品メーカーや韓国の有名ブランドなどの展示、各国の婚礼衣装のファションショーなどが行なわれます。日本からは桂由美さんなども参加されていましたよ。とても華やかな大会でした。

 ――そのような大規模な国際大会へ参加するときのお気持ちはいかがでしたか。

 牧野 初参加という事もあり、とても緊張しておりましたが、いつも通りに施術していこうと考えていました。そして、他国にはない日本のおもてなしの心が施術を通じ、多くの方々にお伝えできたらいいな、と思い、参加させていただきました。評価の対象は、施術時の姿勢や、施術させていただく方への応対なども含まれており、この評価が高かったと聞いています。まさに"おもてなしの心"が評価されたのだと、大変嬉しく思いました。

kbwc2.jpgjusyo2.jpg

 ――今回の舞台となった韓国の美容業界をどのようにご覧になっていますか?

 牧野 やはり韓国の方は男女共にとても美容に関する意識が高く、本当に美しい方々ばかりです。韓国の発信の、大変素晴らしいお化粧品やお手入れ法などが、続々と日本に入って来ております。しかし、求められているのは、お化粧品などで美顔を作り上げるというより、素材(素肌)を活かし、本来の美しさをさらに引き出していくこと。この考え方は絶えることはありません。

 ――今後、日本のエステ業界が、どのようになっていけばよいと思われますか?

 牧野 美容大国である韓国を見習い、日本もさまざまな美容法を追い求めていくのではないかと思います。そのひとつとして、エステサロンがあります。エステサロンにお越しいただき、「人生が変わった!明るく楽しくなった!!」などと言われる方は、たくさんいらっしゃいます。しかし、お越しいただいているお客様の中には、「家族には、エステサロンに行っていることを内緒にしている」という方もいらっしゃいます。生活とは掛け離れた贅沢というイメージを持たれている方もいらっしゃるようです。
 美容室に行く感覚で、エステサロンにもお越しいただけるように、明るく、さらに気軽にお越しいただけるような業界になることを願っています。
 また、なりたい職業の中に、「エステティシャンになりたい!」という声が多く聞かれるようになれば、とても嬉しく思います。

 ――ありがとうございました。

(つづく)
【黒岩 理恵子】

| (後) ≫

▼関連リンク
・ファビュラスHP

■ファビュラス博多店
所在地:福岡市博多区博多駅東2−2−13 博多駅前ビル8階
フリーダイヤル:0120‐710‐345
TEL:092-432-1188
FAX:092-432-1187

■SS発毛センター
TEL:092‐432‐8446


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年7月 4日 07:00
クローズアップ
2013年7月 3日 07:00
クローズアップ
2013年7月 2日 07:00
クローズアップ
2013年7月 1日 07:00
クローズアップ
2013年6月28日 13:47
クローズアップ
2013年6月26日 13:48
クローズアップ
2013年6月24日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル