ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

コダマの核心

企業・人、再生シリーズ(29)~女傑経営者・仲谷的佐代氏が日本を救う(前)
コダマの核心
2013年12月13日 10:48

 インターネットの普及にともない、利用が無料または低コストであるとして、中央と地方の『情報格差』がなくなるとの期待が高まった。しかし現実は、いまだ有料広告やSEOコンサルなどの力を借り、高い費用をかけなければ商業利用でネットの恩恵を受けることができないのが実状。成功事例も少なくはないが、ネット上の個々の情報発信が幅広い分野、階層で活かされているとは言い難い。そのようななか、「動画で地域活性化」をスローガンに、全国を網羅した完全オリジナルの動画サイトを立ち上げた"女傑"が現れた。

<ゼロから創ってこそビジネスになる!>
 システム開発会社(株)VaZZooジャパンの創業者である仲谷的佐代氏は、営業一筋でさまざまな分野で起業をし、成功を収めてきた。これまでに得た収入を投資し、3年をかけてつくり上げたのが動画サイト「VaZZooインターネットTV」(以下、VaZZoo)。2,300の行政区ごとに専用のページがあるというモンスターサイトだが、それを成し遂げられたのは仲谷氏の「これからのPRは動画の時代」という見識への揺るぎない自信と、リスクを厭わない起業精神があってこそである。仲谷氏の女傑ぶりを伝えるためには、まず、このモンスターサイトについて解説しなければならないだろう。
 動画(Video)、口コミ(Buzz)、焦点を絞る(Zoom)の3つの言葉からつくり出された仲谷氏の造語「VaZZoo」。ベンチャー起業家として、IT分野に関心のある学生など若者の前で講演する機会が多い仲谷氏だが、「情報のYAH-OO!、検索のGoogle、PRのVaZZoo」と公言することを憚らない。ネット動画によって、先行する2匹の"巨像"に並ぶ存在になると確信している。

(株)VaZZoo・仲谷的佐代氏 3年をかけて自社でつくり上げたのは、日本全国各地域の動画による情報発信のプラットフォーム。そして、その枠組みの編集(地域・テーマなどのカテゴライズ)が後から簡単にできてしまうシステムである。1つの動画は、地域だけでなく業種でも分類され、複数のチャンネルで表示される。今後、観光地、祭り、水族館などといった新たな特集チャンネルにも掲載することは可能だ。さらに動画登録者(店舗・企業)はそれぞれ専用チャンネルが与えられ、その内容は、比較的簡単につくり変えることができる。ホームページと言っても遜色がないほどの情報量を表示することができ、極端な話、ネットでのPRをしたことがないところでも、VaZZooの活用で時代の先端を行く情報発信が始められる。

 しかしながら、動画の数・種類が増えるに連れ、深みを増していくシステムは、現段階では「情報の受け皿」をつくったに過ぎないものであることも事実。掲載された動画が乏しい状況にあって利用者も少ないと思われがちだが、実際は、先に利用した方がより多くの売上に反映されるといった『早いもの勝ち』の状況を生み出している。その理由が、早ければ2週間で成果が出るVaZZooによる動画SEOの効果だ。

<動画SEOの成功事例、個人事業主がFC店募集へ>
クリックでVaZZooに移動します。 仲谷氏が、VaZZooによる動画SEOの成功例として挙げるのが、千葉県我孫子市で便利屋業を営む個人事業主の話である。ネットユーザーが注文や店舗利用といった目的を持って、店や企業をGoogleで検索する場合、主に「地域」「業種」の組み合わせで検索する。パソコンで「我孫子 便利屋」と検索すれば、(有)ワン・ツウ・ワンが動画のサムネイル(画像)付きで上位に表示されるはずだ。同社は当初、仲谷氏に勧められて"お付き合い"で動画を掲載。すると、動画SEOの成果で仕事の依頼が増加(問い合わせは5倍に)。あまりにも仕事が増えてきたので、最新の動画では、自社のPRではなく、「ノウハウ教えます!」と、フランチャイズ店の募集を行なっている。画像付きで検索結果に表示されるため、選択(クリック)されやすいという点も「VaZZoo効果」の1つである。

 このほかにも、検索結果上位(1位~5位)となった実例は、「我孫子 文具」ですずや文房具(我孫子市)、「新橋 鍵(カギ)」でカギの救急車(新橋)、「外苑前 美容室」で美容室リアル(新宿外苑前)など、続出している。問い合わせや新規来店の増加だけでなく、「動画がきっかけで新製品の共同開発に発展した」という声も寄せられており、ビジネスマッチングにも大きく貢献することが証明されている。データ上、検索結果の表示順位で「1~2位は5人に1人」、「3位~6位は20人に1人」がサイトに訪れていると言える。

 「地域活性化」をVaZZooのメインテーマに掲げる仲谷氏は、中小零細の企業や店が持つ魅力をクローズアップし続けている。ある日、場所を移転するという麻生の家電小売店が、仲谷氏に「引越しの案内を新聞の折り込みを入れましたが、新聞をとっている人自体が激減しているみたいです」と不安の声を漏らした。「麻生で新聞って、英語ですかね。だから知らないのですね」と軽いジョークで場を和ませる仲谷氏。その後、「インターネットのニュースは早いですよ。携帯電話はどこでも見ることができます。しかも無料です。ごみも出ないですから」と、VaZZooの動画PRを勧める。たとえ高額でも紙の広告効果は落ちているが、広告宣伝費に余裕がない企業や店舗は多い。費用対効果面でも、月3万円の予算から始められるVaZZooに絶対の自信を持っているのだ。営業ツールはタブレット型の携帯端末。その裏面には、クライアントになった「まちの文房具屋さん」に依頼し、彫ってもらった「地域活性化」の文字が踊っている。

(つづく)

≪ (28) | (30・後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
(株)VaZZooジャパン
所在地:東京都港区麻布十番2-16-11
設 立:2006年11月10日
資本金:1,000万円
TEL:03-6809-6761
FAX:03-6809-6951
URL:http://vazzoo.co.jp/

▼関連リンク
VaZZooインターネットTV


※記事へのご意見はこちら

コダマの核心一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル