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コダマの核心

企業・人、再生シリーズ(30)~女傑経営者・仲谷的佐代氏が日本を救う(後)
コダマの核心
2013年12月14日 07:00

 インターネットの普及にともない、利用が無料または低コストであるとして、中央と地方の『情報格差』がなくなるとの期待が高まった。しかし現実は、いまだ有料広告やSEOコンサルなどの力を借り、高い費用をかけなければ商業利用でネットの恩恵を受けることができないのが実状。成功事例も少なくはないが、ネット上の個々の情報発信が幅広い分野、階層で活かされているとは言い難い。そのようななか、「動画で地域活性化」をスローガンに、全国を網羅した完全オリジナルの動画サイトを立ち上げた"女傑"が現れた。

<「体験&感動」でニーズを掘り起こす>
 現在、ネット動画と言えば、真っ先に「You Tube」、次に「Ustream」といったところが思い浮かぶだろう。どちらも世界中に利用者がおり、日々、無数の動画が投稿されている。無料で利用できることから、ネット上のインフラのように感じるユーザーも多く、フェイスブック、ツイッターといった普及が進むSNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)も含めて、アメリカの民間事業者がビジネス目的でつくったものであることはあまり意識されていない。いつの間にか仕様が変わり、都度対応に迫られる。「有料化」も絶対にないとは言い切れない。
 ネット検索で圧倒的シェアを誇るGoogleも同様だ。「検索に関してGoogleが仕組みを変える場合、3~4年前に告知をします。弊社のシステムエンジニアはいち早く情報を入手し、VaZZooのシステムに反映させております」と仲谷氏。VaZZooのリリース直後に実証された動画SEOの成果が、その言葉の信憑性を高める。仲谷氏が目指すのは、まず「日本を代表する動画ポータルサイト」。当然、その先には「世界」がある。メイド・イン・ジャパンのシステムが目指すのは、世界の情報発信における新たな極だ。

クリックでVaZZooに移動します。 しかし、動画広告市場はいまだ「未成熟」と言わざるを得ない状況だ。現状、ホームページにPR動画が掲載されているケースは珍しくない。ただし、「その効果については疑問」と専門業者は分析する。「とくに10分以上も経営者のインタビューを垂れ流しているようなものは、まったく見られていないと断言できます。たとえば、ラーメン屋さんでお客さんが気にするのは『ラーメンの味』であって、その店の経営理念ではないはず。名前も聞いたことがない会社の経営者のインタビューを見ようという人はいません」とは、福岡市でPR動画の制作を行なっている㈱TMエンタープライズ代表取締役の杉本尚丈氏。元民放テレビで経験を積んだ杉本氏の推奨するのは、3分以下でコンパクトにまとめた動画。関心が低い人にも気軽に見てもらえるサイズだという。VaZZooでも推奨されているのは「1分以内」という尺の長さだ。
 VaZZooの営業では、紙や言葉だけのプレゼンではなく、実際に体験してもらう仕掛けが用意されている。自ら営業の先頭に立つ仲谷氏だが、もともとシステムエンジニアではない。VaZZooの営業に必要なシステムの知識も「数年かかって、ようやく覚えてきた」という。しかし、動画の撮影・編集にチャレンジし、「私にできるのだから、みんなできるはず」とクライアントに説明している。「とくにiPhone5以降の普及で、ハイレベルな画質の動画が気軽に撮れて編集できるようになりました。これからは、それぞれのお店さんが自分で撮影し、編集をして、動画でPRを行なう時代ですよ」と語る。見込み先では、その場でつくったその店(企業)のPR動画を見せ、VaZZooを体感し、魅力に気づいてもらう働きかけが行なわれている。

<数億円規模の開発、背景にある数々の成功事業>
 動画広告というコンテンツで、新たな市場を作る可能性を秘めたVaZZoo。そのシステムは、外注でつくれば数億円はかかる代物という。それをゼロからつくった会社で開発した仲谷氏は、営業一筋で生きてきた。大卒後、外資系企業に入社し、教育プログラムを販売、教育研修プログラムを開発する。退社後は、海外輸入雑貨の仕入・販売の会社を設立。1996年には、青山でカフェの経営を開始。アンティーク、アロマ、ハーブといった幅広い知識を持つ。
 2002年1月には、現在も代表取締役も務める(株)アイム・ジー(資本金3,180万円)を設立し、健康事業とIT携帯事業に着手。04年1月に「海洋ミネラルと乳酸菌共棲培養エキスからなる疾病予防及び治療組成物」で特許取得。09年10月には別会社で、「コンサル要らずの先進グループウェア(顧客管理CRM/営業支援SFA/分析)(SaaS型サービス)のシステム開発」で特許を出願している。同システムは、「インサイト・エンジン」として販売されており、他の顧客管理システムよりも携帯端末でもスケジュール管理と顧客情報が入力できるという使いやすさと低コストで差別化が図られている。VaZZoo開発への時間と金の投資は、それら実績を上げている事業があるからこそ成し遂げられた。

 仲谷氏について複数のVaZZoo社員は、「ゼロから立ち上げるのが好きな人」「議論することもあるが、10年先を見て物を言っている。あとになって、その判断が正しかったと気づくことが多い」と異口同音に話す。社員を含め、飾り気のない陽気な人柄に惹きつけられる人も多いが、一方で出会った人に直筆でお礼の手紙を書くという礼節正しい一面もある。「地域の若者たちにVaZZooで雇用を与えたい」と熱く語る仲谷氏のもと、就職を志願する若年は後を絶たない。動画広告市場のパイオニアとして、日本を地域から元気にするVaZZoo・仲谷氏。女傑経営者の活躍の舞台は限りなく広がっている。

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▼関連リンク
VaZZooインターネットTV

<COMPANY INFORMATION>
(株)VaZZooジャパン
所在地:東京都港区麻布十番2-16-11
設 立:2006年11月10日
資本金:1,000万円
TEL:03-6809-6761
FAX:03-6809-6951
URL:http://vazzoo.co.jp/


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