「ロピア」の検索結果

【クローズアップ】令和の米騒動から変わる農産物の生産と流通
【クローズアップ】令和の米騒動から変わる農産物の生産と流通
 店頭から米が消えて価格が高騰した「令和のコメ騒動」。政府は備蓄米を放出し対策に躍起だが、持続可能な農業に向けての政策が求められている。
ロピア、独禁法違反容疑で立ち入り検査 低コスト運営、見直し迫られる
ロピア、独禁法違反容疑で立ち入り検査 低コスト運営、見直し迫られる
ロピアが独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで16日、公正取引委員会の立ち入り検査を受けた。
ナフコ、上位4社との格差広がる ホームセンター大手5社の今期予想
ナフコ、上位4社との格差広がる ホームセンター大手5社の今期予想
ホームセンター大手5社の今期決算予想を調べた。
【小売こぼれ話】薄利多売の経営から 価値を創造するこだわりの経営へ
【小売こぼれ話】薄利多売の経営から 価値を創造するこだわりの経営へ
 戦後の小売業を支えた「薄利多売」の戦略は、かつてダイエーが掲げた「良い品をどんどん安く」という言葉に象徴される。だが、生活水準の向上とともに、消費者の価値観は「量」から「質」へと変化した。
連載:トライアル、西友買収(6)経常利益率、DS大手に見劣り
連載:トライアル、西友買収(6)経常利益率、DS大手に見劣り
 トライアルHDは7月1日、総額3,826億円をかけ西友を買収する。単純合計するとセブン&アイHD、イオン、パン・パシフィック・インターナショナルHD(PPIH)に次ぐ巨大小売業が誕生する。
【業界を読む】トライアルの西友買収が意味するもの ディスカウンターが業界変動の主役に
【業界を読む】トライアルの西友買収が意味するもの ディスカウンターが業界変動の主役に
 ディスカウンターのトライアルホールディングスがスーパーマーケットの西友を買収する。売上高はトライアルの2024年6月期が7,179億円、西友の23年12月期が4,835億円で、1兆円企業が誕生する。
【小売こぼれ話】九州地場スーパーはますます厳しく 市場変化と異色業態に立ち向かう戦略を
【小売こぼれ話】九州地場スーパーはますます厳しく 市場変化と異色業態に立ち向かう戦略を
 アメリカ最大手の小売ウォルマートの売上が順調に伸びている。2025年1月期第4四半期(11〜1月)の売上は邦貨換算で約27兆円、通期では100兆円を超える。
【流通大競争時代】トライアル、利益足踏み 人件費高が収益圧迫
【流通大競争時代】トライアル、利益足踏み 人件費高が収益圧迫
 昨年11月下旬、九州における旗艦店、新宮店(福岡県新宮町)の2階にオープンした「新宮フードパーク」。寿司、ラーメン、ハンバーグ、焼肉、スイーツの5店からなり、子会社の明治屋が運営する。
【小売最前線】変化を恐れない者だけが生き残る テクノロジーと市場の進化が小売業界にもたらす未来(後)
【小売最前線】変化を恐れない者だけが生き残る テクノロジーと市場の進化が小売業界にもたらす未来(後)
 たとえば、今各スーパーのレジに見られるテクノロジー化とその進化を考えてみる。レジというのは、売上と利益の最終部分を締めくくる必要不可欠な部門だ。しかし、そこでは直接売上や利益が生産されることはない。
【小売こぼれ話】逆風下の小売業が迎える第3の転換期 少子高齢化時代を拓く生鮮強化と業態再生
【小売こぼれ話】逆風下の小売業が迎える第3の転換期 少子高齢化時代を拓く生鮮強化と業態再生
 安売りは人間の基本的欲望である損得勘定に訴える、極めて効果的な手法だ。多くの場合、どんな条件よりも優先される。しかし安売りを実現し、それを自社の武器にするには、ある種の割り切りが必要となる。
【SIC】連続減収で問われる成長戦略
【SIC】連続減収で問われる成長戦略
企業マル秘情報
【店舗ウォッチング】あわてんぼうママTさん編 ロピア 春日ナフコ店
【店舗ウォッチング】あわてんぼうママTさん編 ロピア 春日ナフコ店
視察時間:2024年12月16日 月曜日 13:30頃 晴れ...
大黒天物産、九州の出店拡大 8月までに5店開店
大黒天物産、九州の出店拡大 8月までに5店開店
大黒天物産は九州で出店を拡大する。春に開店予定の宇城店(熊本県)に続き、3月新栄東店(佐賀市)、6月八女店(福岡県)、7…
【小売こぼれ話】2024年の流通・小売業界 そのクリティカルポイントは
【小売こぼれ話】2024年の流通・小売業界 そのクリティカルポイントは
 戦後の我が国流通業界は守破離を実践した。アメリカに学び、日本型GMSという独自のかたちを完成させ、その間に魚屋、肉屋、八百屋といった業種店は多くが姿を消した。
【企業研究】「業務スーパー」快走 九州100店に到達
【企業研究】「業務スーパー」快走 九州100店に到達
 「業務スーパー」を展開する(株)神戸物産が消費者の低価格志向を背景に快走している。
【2024年 流通・小売業界を振り返る】2024年、地殻変動の予兆 勢力地図が塗り替わる
【2024年 流通・小売業界を振り返る】2024年、地殻変動の予兆 勢力地図が塗り替わる
 2024年は、将来的に小売の勢力地図を塗り替える可能性のある事象がさまざまなシーンでみられ、地殻変動の予兆が明らかになった。
【記者座談会】破綻、身売り、激震相次ぐ イズミ、サニー買収で勢力図激変
【記者座談会】破綻、身売り、激震相次ぐ イズミ、サニー買収で勢力図激変
 2024年の九州流通業界では激震が続いた。4月、西友が九州69店舗をイズミに譲渡すると発表。5月には鹿児島県の老舗百貨店、山形屋の経営難が表面化し、私的整理による再建に乗り出すことになった。
ロピア、九州で2032年30店へ 12月、ナフコ「ツーワンスタイル」跡に春日市2号店
ロピア、九州で2032年30店へ 12月、ナフコ「ツーワンスタイル」跡に春日市2号店
 ロピアは10月29日オープンの春日白水店(福岡県春日市)に続き12月上旬、同市惣利に九州6号店を開設する。
従来型チェーンストア理論崩壊と小売流通の近未来(後)
従来型チェーンストア理論崩壊と小売流通の近未来(後)
 一方、日本型GMS(総合スーパー)の中身を入れ替えて拡大する業態と創業から一貫してリアル出店を継続する業態がある。
【企業研究】全国で店舗拡大 低価格と商品力が武器
【企業研究】全国で店舗拡大 低価格と商品力が武器
 低価格スーパーのロピアが全国で店舗を拡大している。九州では10月29日に福岡県春日市の5号店に続き12月上旬、同市に2番目の店舗を出す。
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