2023年12月10日( 日 )

「大黒天物産」の検索結果

大黒天物産、来年5月下関市に出店 「ラ・ムー」山口県1号店
大黒天物産、来年5月下関市に出店 「ラ・ムー」山口県1号店
 大黒天物産は来年5月、下関市に「ラ・ムー東勝谷店」を出店する。
上場8社、直近決算の経常利益率 上昇はリテール傘下3社とイオン九州、大黒天物産
上場8社、直近決算の経常利益率 上昇はリテール傘下3社とイオン九州、大黒天物産
 上場8社(子会社を含む)の8月中間および第1四半期(6~8月)決算の経常利益率は、リテールパートナーズ傘下の3社とイオン九州、大黒天物産が前年同期から上昇したのに対し、イズミとミスターマックスHD、コスモス薬品は低下した。
販管費率、イズミとミスターマックスは上昇 上場6社の直近決算 4社は引き下げる
販管費率、イズミとミスターマックスは上昇 上場6社の直近決算 4社は引き下げる
 上場6社の8月中間と第1四半期(6~8月)決算によると、販管費率は前年同期に比べ...
中間・第1四半期の粗利益率、イオン九州とリテール、大黒天は改善 値上げ遅れ、イズミとMrMax、コスモス薬品は悪化
中間・第1四半期の粗利益率、イオン九州とリテール、大黒天は改善 値上げ遅れ、イズミとMrMax、コスモス薬品は悪化
 上場4社の8月中間期の粗利益率は、イオン九州とリテールパートナーズが前年同期から改善したのに対し、イズミ(単体)とミスターマックスHDは悪化した。
【企業研究】九州で出店攻勢 低価格路線で急成長
【企業研究】九州で出店攻勢 低価格路線で急成長
 関東本拠地の食品スーパー(SM)、ロピアが九州で出店攻勢をかける。6月の九州1号店、ヨドバシ博多店、8月の新宮店に続き10月、「リバーウォーク北九州」に出店し4号店も計画中だ。
大黒天物産、今期九州出店は2店 グループで30店超に
大黒天物産、今期九州出店は2店 グループで30店超に
 大黒天物産は今期(2024年5月期)、九州で7月開店した荒尾店(熊本県)と来年1月みやま店(福岡県)の2店を出店する。
ディスカウントストアの前期粗利益率、値上げで改善 節約志向高まり、今期は予断許さず
ディスカウントストアの前期粗利益率、値上げで改善 節約志向高まり、今期は予断許さず
 主要ディスカウントストア(DS)6社の前期の粗利益率は大黒天物産以外は前年度から上昇、または上昇した見込みだ。
【流通大競争時代】DS、節約志向で業績好調 小商圏では生き残り競争
【流通大競争時代】DS、節約志向で業績好調 小商圏では生き残り競争
 物価高による消費者の生活防衛志向の高まりで、ディスカウントストア(DS)の業績が好調だ。
大黒天物産、今期は15店出店 小型店は見直し
大黒天物産、今期は15店出店 小型店は見直し
 大黒天物産は今期(2024年5月期)、15店を出店する。
大黒天物産5月期、経常利益45.7%の大幅減 円安で粗利益率悪化
大黒天物産5月期、経常利益45.7%の大幅減 円安で粗利益率悪化
 大黒天物産の2023年5月期連結決算は、売上高が前期比8.1%増だったが、経常利益は45.7%の大幅減になった。
ロッキー、11月荒尾市に進出 熊本県26号店
ロッキー、11月荒尾市に進出 熊本県26号店
 ロッキーは11月上旬、熊本県荒尾市中牟田に荒尾店を出店する。店舗面積は1,300m2で、64台収容の駐車場を設ける。
上場7社の粗利益率 値上げ効果で5社が改善
上場7社の粗利益率 値上げ効果で5社が改善
 上場7社(子会社を含む)の直近決算の粗利益率を調べたところ、前年同期から改善したのは5社で、悪化はナフコと大黒天物産の2社だった。
デイスカウント2社は経常減益見通し PPIHと大黒天物産の業績比較
デイスカウント2社は経常減益見通し PPIHと大黒天物産の業績比較
 九州域外のディスカウントストア、パン・パシフィック・インターナショナルHD(PPIH)と大黒天物産の今期は経常減益になる見通しだ。
大黒天物産11月中間、経常利益66.2%減 10店出店で売上高7.0%増
大黒天物産11月中間、経常利益66.2%減 10店出店で売上高7.0%増
 大黒天物産の11月中間決算は、10店の出店で売上高は前年同期比7.0%増えたが、販管費増を吸収できず経常利益は66.2%の大幅減になった。
大黒天物産、今期グループで27店出店 マミーズは5店
大黒天物産、今期グループで27店出店 マミーズは5店
 大黒天物産は今期(2023年5月期)、グループで27店を出店する。このうちマミーズが5店を出す。
大黒天グループ、来年前半九州で3店(田川、大牟田、田主丸)出店
大黒天グループ、来年前半九州で3店(田川、大牟田、田主丸)出店
 大黒天物産が九州で出店を拡大している。
大黒天 第1四半期、経費高で経常大幅減 通期予想を減額修正
大黒天 第1四半期、経費高で経常大幅減 通期予想を減額修正
 大黒天物産の第四半期(6~8月)連結決算は、売上高が出店で前年同期比5.6%伸びたが、経常利益は76.1%の大幅減になった。
ディスカウント6社の販管費率 最低はダイレックス
ディスカウント6社の販管費率 最低はダイレックス
 ディスカウントストア6社の前期の販管費率(販管費÷営業収益)を調べたところ、大黒天物産を除く九州の5社は前年度から上昇した。
ディスカウント大手6社、売上高増加率に格差
ディスカウント大手6社、売上高増加率に格差
 九州および九州に店舗のあるディスカウントストア(DS)大手6社の過去5年間の売上高増加率を調べたところ、最高はドン・キホーテを展開するパン・パシフィック・インターナショナルHD(PPIH)の120.9%だった。
低価格大手3社、九州出店を強化 業務スーパー、大黒天、ドンキ
低価格大手3社、九州出店を強化 業務スーパー、大黒天、ドンキ
 PPIH(パン・パシフィック・インターナショナルHD)と神戸物産、大黒天物産の低価格3社が九州での出店を拡大する。