2024年03月28日( 木 )

TPP批准断固阻止するため市民が連帯し闘い抜く

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「TPP批准阻止」を目標に行われる「TPPを批准させない 4.21院内集会」などについて書かれた記事を紹介する。


 4月24日には北海道5区と京都3区で衆議院補欠選挙が投開票日を迎える。「安倍政治を許さない!」の視点で、「安倍政治を許さない!」主権者が連帯して行動することが強く求められる。政治を変えるには、主権者が行動することが必要不可欠である。「市民がひとつにつながれば 政治は変えられる」「誰かが変えてくれるから 自分たちで変えるへ」主権者の行動がカギを握る。

 この選挙戦のさなかに、熊本県で大規模な地震災害が発生した。このことについて、おおさか維新の会の片山虎之助共同代表・参議院議員が、「政局の動向に影響を加えることは確かだ。大変タイミングのいい地震だ」と発言した。このひと言によって、この人物が、何を一番大事だと考えているのかがよく分かる。発言を撤回しても露見した本性を消去することはできない。であれば、絶対にこのような発言は出てこない。

 自分の生活が第一。自党の利益が第一、という「実相」がくっきりと表れてしまった。4月21日(木)正午から午後1時に、衆議院第二議員会館多目的会議室において、「TPPを批准させない 4.21院内集会」が開催される。安倍政権が今次通常国会でのTPP批准をついに断念したとの報道が示されているが、目標は「今次通常国会でのTPP批准阻止」ではない。

「TPP批准阻止」そのものが目標である。これまでの多くの主権者による努力の積み重ねによって、目前の危機をはね返すことに成功しつつあるが、ここで気を緩めるわけにはいかない。日本の主権者を間違いなく不幸にする日本のTPP参加を、絶対に阻止しなければならない。それが課題である。

 TPPの正体を正確に把握し、すべての主権者に「TPPの正体」を知らせ、主権者が連帯してTPPを阻止することが求められる。そして、TPP批准阻止アクション実行委員会では、毎週水曜日にTPP批准阻止アクション!を実行している。本日の4月20日、4月27日、5月11日に、『TPPを批准させない!』大抗議行動!が予定されている。

 本日の「TPP批准阻止アクション!」ならびに、明日4月21日の「TPPを批准させない 4.21院内集会」の告知を以下に転載させていただく。1人でも多くの主権者の参加を強くお願いいたしたい。

1.「TPPを批准させない 4.21院内集会

 TPPは今国会で議論され、成立がもくろまれています。 改めて、TPPの危険性、本質を確認し、批准阻止の声で批准を止めましょう!ゲストスピーカーとして植草一秀氏にお話していただきます。

日 時:4月21日(木)正午〜午後1時
会 場:衆議院第2議員会館 多目的会議室

主 催:TPP批准阻止アクション実行委員会

<プログラム>
「TPPの正体」
植草一秀(オールジャパン平和と共生運営委員)

各党国会議員ごあいさつ

TPP批准阻止の取り組み、


2.「TPP批准阻止!アクション」
※4/20・4/27・5//11は『TPPを批准させない!』大抗議行動!

日 時:午後5時~午後6時(国会議員との情報共有会議)

場 所:衆議院第二議員会館・1階多目的会議室(予定)

日 時:午前8時30分~午後9時20分「大抗議行動 」
場 所:衆議院第二議員会館前

※続きは4月20日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1415号「原発推進もTPP推進も安倍政権動機はただひとつ」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 

 

関連記事