• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月30日 07:00

上限超え懲役刑判決、裁判所は「侵スベカラズ」なのか(後)

違法な判決で身体の自由を奪われないために

 過ちを犯した当事者である福岡地検の幹部に、あえて裁判所の責任について水を向けたが、「刑を執行するのは、検察の責任ですから、その時のチェックで気付かなければいけなかった。緊張感を持って仕事をしなければいけないと猛省している」と真摯な言葉が返ってきた。
 裁判所は、国家機関のなかでも、行政機関(省庁)と比べても、第三者からのチェックが働かず、身内に甘い組織だ。国民の知る権利に対しても、閉鎖的だ。

sora ハンセン病患者を隔離法廷で裁いたことに対する謝罪でも、有識者委員会が憲法違反と指摘していたが、違憲性を認めず、「合理性を欠く差別的な扱い」として裁判所法違反などに留めた。ハンセン病の隔離政策について、2001年の熊本地裁判決(確定)は、隔離政策を違憲だったと判断していた。国会と政府はすでに謝罪したが、特別法廷の問題で最高裁が謝罪するまでに15年以上の年月がかかった。謝罪したといっても、裁判が療養所で開かれたことについて、開廷を知らせる張り紙が掲示されたから「裁判の公開」に反せず、違憲ではないと言うのである。これでは、「法の番人」が「自己保身」のための証拠集めに15年も費やしたようなものだ。

 取材に対しても、「司法記者クラブを通して質問してください」と求め、記者クラブを「楯」に利用することがある。

 国家権力の監視をめぐって、記者クラブが、その弊害が喧伝され、悪者にされるが、行政機関や国家機関が記者クラブを隠れ蓑にして、監視の目を逃れるのはいただけない。記者クラブ加盟社以外の記者からの取材にもオープンに対応し、国民の知る権利に応えるべきである。

裁判所に検証、猛省を求める

 今回の法令の上限を超えた違法判決をめぐって、なぜ、「法の番人」である裁判所が違法な判決を言い渡したのか、求刑の何割という暗黙の了解に従っただけなのか。そもそも、冤罪事件で見られるように、検察の言うことを鵜呑みにして判決を書いただけなのか。

 「事実確認中」というが、今回の検察の発表を知ってから、どのような初動で、どのような指揮命令があり、どのように事実を確認しているのか。

 国民には、自分が違法な判決で不当に身体の自由を奪われないためにも、裁判所がこの問題でどのように対応をしていて、どのような再発防止策をとるのか知る権利がある。真摯な謝罪と対応がなければ、再発防止にも実効性が感じられない。

 裁判所は常日頃「国民に開かれた司法」と言うが、自らのことは「神聖にして侵すべからず」だとでも思っているのだろうか。ことは、国民の身体の自由を違法に2カ月間も奪った重大問題である。裁判所には、真摯な検証と、結果の公表、猛省を求める。

(了)
【山本 弘之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop