2024年03月30日( 土 )

中洲・千鳥饅頭ビル取得の薩摩蒸氣屋 「かすたどん」が中洲土産の定番なるか

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
千鳥饅頭総本舗 跡地<

千鳥饅頭総本舗 跡地

 中洲4丁目、「千鳥饅頭総本舗」の店舗が入っていたビルが競売となり、落札業者から購入したのが「かすたどん」「かるかん」が人気の(有)薩摩蒸氣屋(本社:鹿児島市千日町、山口学代表)だった。同社は鹿児島を代表する郷土菓子「かるかん饅頭」の製造販売を長年手がけてきた。経営不振に陥った時期も聞かれるが、1980年代後半に発売した、カスタードクリームを蒸しカステラで包んだ「かすたどん」が大ヒット。業績は好転し、現在、かすたどんは同社の看板商品となっている。近年、売上高は25億円で安定推移している。

 2012年9月に福岡に初出店。博多阪急店では同店限定の「博多焼どうなつ」も人気となり、行列ができるほどに。筆者も知人に連れられ、行列に並び、焼き立てのどうなつを買い求めた記憶がある。鹿児島、宮崎、福岡に20カ所以上の販売拠点を構える同社。「あの金額で採算は採れるのか」と多くの不動産業者はつぶやくが、中洲進出はステータスを追い求めてか、それとも新たな「中洲土産」誕生か。大いに注目していきたい。

【東城 洋平】

▼関連リンク
・注目 中洲・千鳥饅頭ビル 競売落札者から同業菓子業者へ
・注目の競売物件 中洲・千鳥饅頭ビル4億2,000万円で落札​

 

関連キーワード

関連記事