• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月24日 15:59

参議院選に東京選挙区から無党派で出馬するにあたって

「文化防衛戦略:日本の文化力で世界を平和に」

浜田和幸

 私が生まれ育ったのは日本一人口の少ない鳥取県です。 目の前は日本海。自分で作った鉱石ラジオで海の彼方から届く電波に耳をそばだて、見知らぬ遠くの世界に思いを馳せたものです。 想像力の翼を羽ばたかせることが楽しみでした。
 後年、鉄鋼メーカーやシンクタンクで働くことになるのですが、異文化との出会いを通じて日本人である自分自身 を再発見したものです。 言語や風習は違えども、同じ時代を生きる、同じ人間として共感できる体験を重ねました。 世界各地に多くの友人を得ることもできました。
縁あって、鳥取県から参議院議員に選ばれ、必死で6年間走りぬけたところです。 5年前の東日本大震災に際し、世界中から寄せられた善意の支援や放射能の除染技術を被災地に届ける仕事に邁進 しました。 その後、外務大臣政務官としてオリンピックの東京誘致や中東・旧東欧など紛争地域での和平工作に奔走。
 そうした得難い体験からも、世界の平和を実現する最強の武器は軍事力ではなく文化力だと実感しました。 日本の歴史や日本人の中に流れる「相手を思いやる心」や「和の文化」こそが、世界の恒久平和の礎になると確信。 日本から新しい時代に相応しい文化防衛構想を提唱、実践すべき時だと思います。
日本文化の世界的権威であるドナルド・キーン氏が最近、日本国籍を取られました。 「私とあなたは同じという感覚」であれば、「世界は一つになれる」というキーン氏の言葉は日本の未来を予言するものです。 聖徳太子の時代から「和を以て貴しとなす」精神が日本文化の根底にあります。
 今こそ日本の底力をアジア、世界に発信するチャンスです。 4年後には東京オリンピック・パラリンピックもあります。 海外からの観光客に加え、高度人材の受入れも日本の未来には必要です。 親日家を増やすことで、また、日本国籍を取得する外国出身者を迎えることで、日本的な和の文化が広がれば、対 立や紛争の平和的解決にも一層の弾みがつきます。
 平和を達成する手段は軍事力ではなく、和食を含む文化創造力(クール・ジャパン)です。 海外からの留学生、技能実習生、専門的技術者やビジネスのエキスパートを積極的に受入れ、日本語や日本文化を 学んでもらい、日本と世界の橋渡し役になってもらおうではありませんか。
 教育や自治体活動の現場に彼らを招き、日本人との相互理解の場を増やせば、平和構築の土壌が日常生活に中から 生まれていきます。 日本の文化力で世界の平和と繁栄を実現するため先頭に立って、走り続けることを宣言します。
 22日、東京の地元、世田谷区の桜新町にて選挙戦の第一声を発しました。今後の動きに是非、ご注目下さい。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)NEW!

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)NEW!

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)NEW!

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop