2024年04月27日( 土 )

オーナーの意向により取材拒否 柳橋連合市場高口ビル建替計画

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
設置された標識<

設置された標識

 8月4日、高口ビルの表裏2カ所に突如、予定建築物を知らせる標識が設置された。建築物の名称は「(仮称)春吉1丁目マンションプロジェクト新築工事」。店舗・共同住宅で地上13階建ての計107戸。建築主は(株)ジョイフルコーポレーション、設計者は(株)JIN建築設計(福岡市博多区、武本勇代表)。着工予定は2017年1月頃となっている。

 標識の最下部にこう記載がある。
 「この建築物の計画について、説明を求められる方は下記へご連絡ください」。
 そして、JIN建築設計の連絡先が記載されてあった。以前入手した計画書とは、階数も戸数も異なることから、詳細を知るために早速同設計事務所へ問い合わせた。担当者と面会の日時を設定するも、前日になり急遽「取材拒否」の連絡を受けた。
 設計事務所は「計画については、オーナーに直接尋ねてほしい」というのだ。設計を詳しく説明できるのは、設計事務所以外にない。標識にも、設計事務所の問い合わせ先が明記されているのに、だ。筆者が食い下がると設計事務所は「周辺住民の方以外に話せない」と返答してきた。さらに食い下がると、「オーナーの意向だ」という回答を得た。どうやら建築主であるジョイフル社は計画を隠したいらしい。公開できないような設計計画があるようだ。そんなビルの建て替え計画を周辺住民が歓迎するとは思えない。

【東城 洋平】

▼関連リンク
・柳橋連合市場 高口ビルに「建て替え」示す標識設置

 

関連記事