2024年04月30日( 火 )

遊びも仕事も本気で取り組む姿勢で新たな空間を創出(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

クレアプランニング(株)

福岡を『おもしろく』、地域を盛り上げる空間を創出

中洲にはジャスが似合う<

中洲にはジャスが似合う

 以前のインタビューで、「博多の街に住んでいらっしゃる方々、博多の街に訪れる方々に少しでも気持ち良く住んでもらうための工夫を重ね、実績を積んでまいりました。この原動力は『街をより良くしたい』という施主さまの思いと、私たちの思いが合致したものとも言えます。建物はそこに暮らす人、そこを使う人が快適に感じられるものでなくてはなりません。そのための工夫の1つひとつが人を喜ばせ、楽しませ、それが積み重なって街をつくるものになるのだと思います。楽しい、美しい街づくりは、人の思いによってできています。私たちの仕事も、その一助になればと、日々仕事に取り組んでおります」と語っていた泰平氏。
 「少しでも楽しみを提供したい」という思いから、09年に若い仲間たちと「中洲ジャズ」を企画・実施した。国内外で活躍する有名ジャズマンや地元のミュージシャンたちが結集した「NAKASU JAZZ NIGHT2009」は、初回ワンナイトイベントでありながら2万5,000人もの動員を記録。以降は福岡の晩夏の風物詩的なイベントとして、数多くのファンやスポンサーの力で毎年開催されている。

 「私たち初回を開催したスタッフの志を継いで、充実させ続けてくれている仲間たちの思いと行動力、支えてくれている企業の皆さまに感謝しています。また、来場者の皆さまを満足させて、中洲に活気を呼び込む試みをここまで広げることができたのは、福岡を愛する人々の協力があったからだと考えています」(泰平氏)というように、直接的には目に触れることもない人とのつながりを大切にすることや、遊びでも仕事でも本気で取り組む姿勢を大事にすることこそ、泰平氏の魅力であり、求心力でもあると感じられる。

 どんな仕事でも、結局最後は「人」で決まるもの。社員一同がそれぞれの受け持つ分野で尽力することで顧客の満足度も高まり、それが縁を呼び込む。そしてその縁が力となり、本気で仕事ができるようになる。同社が持つ専門的技術とノウハウを有機的に結びつかせ、顧客と共に成長していく。そんな企業を目指して、同社は日々邁進を続けている。

 最後に、「我が社の理念は『あ・せ・か・く』ことです。あ(明るい挨拶・ありがとうの心)、せ(整理・整頓をしっかりと)、か(体も心も元気・はつらつ)、く(苦しいことに背を向けず、正々堂々と)をモットーに、当たり前のことを当たり前に、そして目には見えないことを大切にしています」と語ってくれた泰平氏。仕事に対して真摯に取り組む姿勢に加え、まずは自社の空間を盛り上げることで、街や地域を盛り上げていくことができるのだろう。また、そういう社風が、言葉にできない居心地の良い空間をつくることにつながっているのではないだろうか。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:中田 泰平
所在地:福岡市中央区天神4-7-11クレアビル
設 立:1981年12月
資本金:5,000万円
TEL:092-724-1115
URL:http://www.crea-p.co.jp/

<プロフィール>
nakata_pr中田 泰平
1975年6月生まれ。学卒後、楽器店勤務を経てクレアプランニング(株)に入社。2011年6月に同社代表取締役社長に就任。2代目として同社を牽引するほか、地元・博多を盛り上げる活動など、社外においても精力的に活躍の場を広げる。

 
(前)

関連キーワード

関連記事