2024年04月25日( 木 )

焼酎ブーム収束後も成長続く濵田酒造(1)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 苦戦する焼酎酒造業界で、霧島酒造のほかにも成長を続けているのは、鹿児島県の(株)濵田酒造だ。

 同社は明治元年に創業、149年の歴史を持ち、現代表取締役社長の濵田雄一郎氏で5代目を数える。
 16年6月期の売上高は137億円。売上高で比較すると、2008年以降全国の酒造で6位を保持し続けている。また、多くの酒造の売上が伸び悩むなかで、前年比約1.5%増とわずかではあるが増収を遂げている。
 「伝兵衛蔵」、「傳藏院蔵」、「薩摩金山蔵」という3つの酒造を持ち、78種の酒を製造している(2017年5月時点)。焼酎だけでなく、リキュールや清酒も手掛けており、この規模の酒造としては非常に多くの銘柄を打ち出しているのが特色だ。鹿児島県で約40年間製造が途絶えていた清酒を復活させたことも、同社の積極的な焼酎製造研究の賜物だ。

 主力製品である「海童」を筆頭に、揺れる焼酎業界を走り続ける濵田酒造。競合他社が伸び悩むなかで成長を図り続ける秘訣は、雄一郎社長の薩摩焼酎にかける思いにある。

(つづく)
【中尾 眞幸】

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 

(2)

関連記事