2024年04月30日( 火 )

【福岡市政インサイダー】福岡市職員のひとりごと~「ソノウソホント」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

さすが写真うつりが良ろしい、
TAKASHIMA市長

 ドラえもんの秘密道具に「ソノウソホント」というのがありまして。鳥のくちばしに似た道具を口にはめて嘘をつくと、すべて本当になってしまうという、ある意味最強の道具なんですが、持ってるんじゃないですかね、安倍首相は。

 森友問題では、安倍首相が、

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います」

 と言ったら、財務省の理財局長が都合の悪い公文書の改竄や廃棄を指示する。

 加計学園問題でも、安倍首相が、

「加計学園の獣医学部新設の計画について初めて知ったのは、学園が国家戦略特区の事業者に選定された平成29年1月20日だ」

と言ったら、平成27年4月3日に愛媛県職員と会って名刺まで交換していた柳瀬首相秘書官は、その記憶を失う。

 さらに、愛媛県の文書に、平成27年2月25日に加計学園理事長が安倍首相と面会して、安倍首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたことが記されていることが発覚したら、このコメントを愛媛県に伝えた加計学園の事務局長が、

「ノリで勝手に話を盛っちゃってました。ごめんねテヘペロ」

 などと言い出す。

 うーん、すごいな。このまま全部ホントになっちゃうのかな。ソノウソホントでウソを取り消すためには「今のはウソ」と言えばいいらしいんだけど、あの人たちは絶対言わないだろうなぁ。謝ると死んじゃう病だから。道徳教育がどうのこうの言っても、国のトップがこれじゃあねぇ。

 あ、うちの市長も持ってるかもね。ソノウソホント。ウソがホントになったことって、けっこうあったような気がするよ。具体的なことは危なくて書けないけどね。●京●●が●になった件とか、カ●イ●のSが●した件とか……。

関連記事