2024年04月19日( 金 )

九州で最も身近な住まいのプロ、地域に根差した素早い対応でさらに邁進(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株) キユーハウ

時代の変化に負けない企業力を養う

 かつては地場企業がひしめき合い、競争し合ってきた建築木材市場。昔からの競合他社が数を減らしていくなか、その戦いは全国規模へと変容しつつある。とくにここ5年ほどで、福岡市内への大手競合他社の進出は一層顕著なものとなった。広いネットワークと、相応の技術、豊富な資金を備える企業との戦いは、一筋縄ではいかない。岩永社長は「これまで培ってきたお客さまとの信頼関係を、より強固なものにできるよう、地場企業として九州独自のニーズに的確に応えていきたい」と、表情を引き締める。

 また近年、需要増により上り調子だった建築・不動産業界にも、すでに陰りが見え始めている。建築業界が低迷すれば、住宅建材・設備の販売にも影響が出るのは必至だ。

 こうした時代背景において、競合他社に打ち勝つためには、顧客と密な関係を築き、情報を共有しながら、他社をリードできるような人材が必要不可欠となる。同社では毎年10名前後の新卒生を採用。本当に良質な商品を供給し、いつまでも必要とされる企業であるよう、根強く柔軟な教育方針で、次世代を担う人材の育成に力を尽くす。

 社員たちのスキルアップへの助力も惜しまない。建築士やフォークリフト運転技能、玉掛け技能といった専門資格の取得者には相応の手当を支給。能力向上への意識を鼓舞する。資格によっては、取得に要する費用を会社で立替え、返済を分割で受け付けるなど、社員の負担を軽減できるようにサポートする。

 また2年に1度、「ヤフオク!ドーム」で全社員が参加するソフトボール大会を開催している。リフレッシュだけでなく、社内間の交流を深めることで、より密なネットワークを形成している。社員たちの絆の強さは、そのまま同社の基盤の強さに比例する。

 同社が得意とするスピード感と九州地場の強みを生かし、迫りくる変化の波に流されない堅牢な企業として、その存在感をますます強めていく。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:岩永 彬
所在地:福岡市東区箱崎ふ頭4-3-5
設 立:1961年2月
資本金:4,500万円
TEL:092-631-3781
URL:http://www.kyu-hou.co.jp

<プロフィール>
岩永 彬(いわなが・あきら)
 1971年、福岡県で生まれる。2001年に父である現会長・岩永清氏の跡を継ぎ、(株)キユーハウの代表取締役社長に就任。(一社)福岡県木造住宅協会(FBN)事務局担当として、国産木材活用にも貢献する。

(前)

関連キーワード

関連記事