• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月11日 09:39

シリーズ・地球は何処に向かう、日本人はどうなる~日本列島は終焉に向かっているのか(1)

傲慢な文明が異常気象を招いた

 「なんでこんな異常な進路をたどるのよ!!」と台風12号の進路を見ながら誰もが悲鳴をあげたことだろう。中国地方から西下して福岡県豊前市に上陸するとは恐れ入った。ただ台風の勢力が衰えていたため、大きな被害が出ることはなかったのが幸いだ。

 台風が自力で動けないのは周知のことだろう。台風12号の北上を妨げたのは、(1)「偏西風が異常に北に偏っていること」(2)「北太平洋高気圧が異常な強い勢力を誇っていること」という2つの要因がある。

 北太平洋高気圧の発達により東北・北海道も前例にないほどの猛暑になっている。先日、埼玉県熊谷市が日本再最高気温を更新したのが話題になった。「この夏の熱中症死者は2,000人を超すのではないか?」との予想もあり、警戒されている。

 北極圏では連日、30度を超し、北極の氷が解ける可能性が高まっている。逆に南極ではマイナス90度を超える超低温寒波が襲っているそうだ。

 「いったい地球はどうなっていくのか!!」という不安感を一般庶民も抱くようになってきた。「オイル・石炭に頼ってきた現代文明のツケが異常な高温を招き、人類の生活を脅かすようになってきた」というのが自明の理になってきた。

 確かに「人間の傲慢な文明が地球を壊す、種・人類を消滅させる」という説の信憑性は高まってきた。ところが最近、「人間、どうあがいても長くても10万年もすれば地球の進化によって絶滅する」という専門家の意見を耳にすることが多くなった。

地球の進化の前では人間の英知は儚い

 週刊朝日(8月3日号)で東京大学大学院薬学系研究科の教授で脳研究者の池谷裕二氏が、エッセイシリーズ『パテカトルの万脳薬』のなかで「要するに生物は次々と入れ替わっているのです。毎年4万種が絶滅しているかもしれませんが、一方では新種も多く誕生しているため、20万年もすれば地球上の生物種はすっかり入れ替わってしまう」と述べている。

 原生人類であるホモ・サピエンス誕生の歴史は約20万年前だといわれている。地球誕生から、この星は大胆で激烈な進化を進めてきた。この進化に対応できなかった種は絶滅してきたのだが、その実例が恐竜だろう。

 種の進化には法則があり、20万年周期で、すべての種が淘汰され、新しい種が誕生するそうだ。であれば専門家の方々も、もう少し大きな声で「人は地球上で超越した存在ではない。たかが人間という種の1つだ。地球の進化についていけず、いずれ消滅する」と説いていただきたいのだ。

 4~5日前、大学の名誉教授になった地質学専門の友人と議論をした。彼は「地球の地質の歴史を研究すればするほど、どのような種も絶滅の運命を免れないということを確信した。人類もほかの生物同様に、地球環境に支配されていることを謙虚に受けとめなければならない」と淡々と語ってくれた。
人間も厳しい地球の掟に諦観をもって望めば、世の中はもう少しまともになるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月07日 18:24

【8/8~21】お盆期間の飲み会は1次会、2時間まで 福岡県が要請

 福岡県は8~21日、県民に対して、接待をともなう飲食店、居酒屋など酒類を提供する飲食店やカラオケでの滞在を2時間以内とし、1次会のみの利用を要請する...

2020年08月07日 18:23

新型コロナウイルスが直撃~旅客運輸会社は生き残ることができるのだろうか

   来週、お盆を迎える。「今年は帰省を控えるべきか、それとも帰省すべきか」と、ぎりぎりまで迷っている人が多いといわれているが、旅客運輸業界の株価、経営状況などをみて...

2020年08月07日 17:55

【横田一の現場レポート】〈解散・総選挙は今秋〉説が無視できない理由 維新人気で「Go To改憲」

 コロナ禍にあってもなお、今秋の解散・総選挙説が永田町では囁かれている。7月15日には維新副代表の吉村洋文・大阪府知事が、地方分権の超党派勉強会「新しい国のかたち(分...

2020年08月07日 16:57

厚生労働省公表の「ブラック企業」 7月31日発表 九州地区(福岡を除く)

 20年7月31日に公表(20年6月30日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2020年08月07日 16:39

史上最悪の経済情勢下で進むアメリカの大統領選挙(前)

 政治、経済、軍事とあらゆる分野で世界最強の地位を誇ってきた超大国アメリカの土台が崩れ始めている。新型コロナウィルスの感染者数でも死亡者数でも世界最悪の記録を更新中だ...

2020年08月07日 15:30

福岡アジアビジネスセンターが令和2年度「海外バイヤーとのBtoB ウェブマッチング支援事業」参加者募集中!

 「アジアをはじめ世界29カ国のバイヤーに、御社の製品を売り込んでみませんか?」「新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るっている昨今、海外に向けて自社商品を売り...

2020年08月07日 15:00

日本再生シリーズ(1)企業の労働者不足解消には、人材獲得先の見直し革新が急務

 人口減少に歯止めがかからず労働者不足が深刻化する日本では、企業が取り組むことができる救済策が必要だ。労働不足を解決する外国人高度人材の積極的受入れにいち早く着目し、...

2020年08月07日 14:25

復活の道が見えない日産自動車の研究(1)

 日産自動車(株)を新型コロナウイルスの感染拡大が直撃した。世界販売台数は半減し、2021年3月期の純損益が、2年連続となる6,700億円規模の赤字に陥る見通し...

2020年08月07日 13:30

ニューヨークは必ず再起する(後)

 ロックダウンがあっても潰れなかった飲食店や小店は、今では少し楽になっているはずだ。ニューヨーク人にとって今もっとも関心の高い問題は、むしろ学級閉鎖だ...

2020年08月07日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(5)

 「2000年代以降「平成の失われた30年」の様相が次第にはっきりしてくると、日本の大学の劣化が明らかになり、多くの大学が『改革を進めても、大学は少しも良くならない』...

pagetop