わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月25日 10:29

「TETERU改ざん問題」西京銀行・平岡頭取との一問一答

 ――TATERUの件で融資を行う際、改ざんの可能性は疑われませんでしたか。

▲西京銀行 平岡 英雄 頭取

 平岡 保証会社もありますし、甘くなっているといわれればそうですけれども、預金残高については参考としか我々はあまり見ていないので。今回、1件発覚した分についても、我々は預金改ざんを見抜いたわけではなく、その他の属性も含めた部分でお断りしたものがそうだった、ということになります。

 ――今回発覚した1件以外に、ほかにもまだある可能性は。

 平岡 可能性という部分はあると思うのですが、それは今、TATERU側が調査委員会をつくって調査していますので、それを待ってということになると思います。

 ――TATERUの件は西京銀行のコーポレート営業部の管轄だったわけですが、コーポレート営業部の今後については。

 平岡 アパート融資は福岡を中心にやっているのですが、福岡の人口が増えているのと、昔と違って今は中高年などのお1人の方でもアパートに入られる方が多く、需要はあります。ですが、実質実入りでいいますと、全部保証付きですから、意外と利ザヤが少ない。リスクはないですが・・・。そのため店舗の統廃合とか、人も減らしてきていて、いずれにしろなくなるからそろそろ減らしていく方向だろう、という考えはもっています。
 福岡でのTATERUのアパートは、割と評判が良いと我々は認識していますが、それ以外のところはもう全部やめています。地元のアパートについては、2004年12月に原則やめていて、それ以外の大手との提携も、昨年の夏ぐらいにやめています。唯一残っていたのがTATERUだけです。

 ――西京銀行の今の事業の柱は

 平岡 事業の柱といえば、地元・山口の中小企業への融資ですね。これが、地方銀行の存在意義ですし、そこがないと預金は集まりません。

 ――今回、金融庁の調査などは。

 平岡 今のところは何もありません。

 ――今後、同様の問題が起こらないための対策は。

 平岡 参考程度には見ていますけれど、預金残高の資料をもらうのであれば、それを残高証明に変えていくとかですかね。

 ――今回の影響は。

 平岡 風評については今のところないので、おそらくほとんどないのではないかと思っています。

 ――最後に、これだけは訴えておきたい、ということなどは。

 平岡 TATERUの件は、スルガ銀行とはまったく違います、ということはお願いします。TATERUも上場企業ですし、これで変なかたちで尾ヒレが付いても困ります。ちゃんと存続してもらわないといけませんし。

【坂田 憲治/取材日:9月11日】

キーワードタグ:TATERU  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月14日 15:34

福岡市東区和白で火災NEW!

 福岡市東区和白5丁目付近で火災が発生している。現地は立花高等学校から600メートル程の住宅地で出火元は民家とみられる。林に隣接しており、延焼が心配される状況。

2019年12月14日 07:00

【記者座談会】消費増税、反動減長期化か~2019回顧と展望(2)

 人口の少ない地方都市では百貨店が成り立たなくなったことを象徴する。閉鎖・縮小は経営判断としては当然と思う。政令指定都市の北九州でも3店は多すぎた。黒崎店は家賃の引き...

2019年12月14日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ローソンの中国デリバリー売上7%に(後)

 外資系コンビニブランドは商品の供給チェーンなどでしっかりした基礎を打ち立てたが、中国人の味覚に合った飲食の現地化イノベーション(革新)では、地元コンビニの挑戦に直面...

2019年12月13日 16:51

ゲイツ1階で厳選和牛の焼肉を

 福岡市博多区中洲のランドマークの1つでもある大型商業施設「Gate’s(ゲイツ)」1階に、12月18日(水)、『和牛焼肉食べ放題 焼肉 巻次郎(以下、巻次郎)』がオ...

2019年12月13日 16:34

今年の漢字は「令」に決定~3万427票を獲得

 日本漢字能力検定協会は12日、世相を漢字一字で表す「今年の漢字」を京都市の清水寺で発表。21万6,325票の応募のなかから選ばれたのは新元号の「令和」にも使われた「...

(株)熊本清掃社(熊本)/産業廃棄物処理

 熊本清掃社は、12月10日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同13日、同地裁より破産手続開始決定を受けた。

2019年12月13日 15:50

【記者座談会】消費増税、反動減長期化か~2019回顧と展望(1)

 2019年は消費増税対策で始まり、増税後の反動減対策で終わろうとしている。企業買収や統合・合併などの再編の動きは少なかった。担当記者に九州流通業界の5大ニュースを中...

2019年12月13日 15:13

小郡母子殺害事件、被告に死刑判決

 福岡地裁は13日、福岡県小郡市で殺人罪に問われていた元福岡県警巡査部長に死刑判決を言い渡した。

2019年12月13日 15:00

ホワイトマーク 8月、9月は新たに2社が認定

 安全衛生優良企業認定(ホワイトマーク認定)は、労働者の安全や健康確保対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省が企業を認定する制...

2019年12月13日 14:28

「『本部』が勝手に発表した」!? いきなり!ステーキ

 業績の低迷が続く(株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は、19年12月期末配当の無配修正や、収益性低下が見込まれる44店舗の撤退を決定する...

pagetop