2024年03月29日( 金 )

五島産業汽船、「経営上の都合」で2日から運休

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
▲「びっぐあーす2号」(同社フェイスブックより)

 長崎・佐世保と五島列島を結ぶ航路でフェリーや高速船などを運行している海運業者の(株)五島産業汽船(長崎県南松浦郡新上五島町)が2日から運行する航路を運休していることがわかった。長崎県によると、公的機関から同社が運休するとの情報を受け、1日夕、職員が同社を訪問。「経営上の都合」で運休することを確認したという。

 同社は、長崎市と上五島(鯛の浦港)、佐世保市と上五島(有川港)、佐世保市と下五島(福江港)、長崎市と天草市(崎津漁港)の4航路でフェリーや高速船を運行。2014年3月17日には、新たに高速船「びっぐあーす2号」が就航。17年7月から、国交省の「船旅活性化モデル地区」の承認を受け、長崎・天草間の航路を運航していた。

 2日正午現在、同社代表電話は、「営業時間外」と告げるアナウンスが流れるのみ。公式サイトはアクセス集中でつながりにくくなっているが、同社のフェイスブックページには、「お知らせ」として、「会社都合につき しばらくの間運休いたします。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません」とのメッセージが残されていた。

【山下 康太】

関連記事