2024年04月26日( 金 )

研究内容をわかりやすく『研究紹介集 第6版』として発行

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(学)福岡工業大学総合研究機構

 (学)福岡工業大学総合研究機構は、このほど『研究紹介集(第6版)』を発行した。同機構は、研究レベルの向上をめざして学内での基礎研究や応用研究を幅広く支援し、産業界との共同研究などに発展させることを通して、社会への貢献を目指している。

 今回発行した研究紹介集は、一般的には難解な研究者の研究分野のうち主要なテーマをよりわかりやすく伝えるために、研究テーマごとにそれぞれ各1ページに、分野、キーワード、利点・特徴、応用分野という項目順に整理して視覚に訴えるよう工夫している。掲載した研究テーマは、工学部(電子情報工学科・生命環境化学科・知能機械工学科・電気工学科)で63、情報工学部(情報工学科・情報通信工学科・情報システム工学科・システムマネジメント学科)で56、社会環境学部(社会環境学科)で25、短期大学部(情報メディア学科・ビジネス情報学科)で7の合計151にのぼる。

 また今回は、文系学科である社会環境学科の教員まで含めて全教員が投稿できるよう、従来の『研究シーズ集』から『研究紹介集』に名称を変更した。発行部数は2,000部で、産学連携機関や自治体、金融機関、高校、地域住民などへ配布している。

関連記事