2024年04月27日( 土 )

東証一部上場企業が認めた品質 社員一丸で、さらなる飛躍へ(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

ムライケミカルパック(株)

20年の年月で培われた信頼と実績の賜物

 ケミカルカチオンパック工法は、大手企業にも採用され、非常に優れた効能を発揮しているのだが、その効果が浸透するまでにはかなりの時間を要する。認められるまで、早くても3年、平均4~5年の年月がかかるのだという。

 しかも、導入が決定したとしても、最初はテストケースでの導入が多い。鉄道会社であれば、まず1両でテストを行い、数カ月の検証を実施する。真夏日に車内の気温が4~5度下がり、「これは良い」と太鼓判をもらっても、すぐにほかの車両にまで広がらない。予算組みなどを経て本採用に至るまで、かなりの時間を要し、忍耐力のいる営業手法だ。

 先日も現在検討中の大企業が、「実際に施工現場を見せてほしい」と同工法の施工を受けた久留米市内の地場企業に視察に訪れた。施工現場を実際に見て、ユーザーの声を直接聞くなどして、納得して帰っていったという。

 大手企業ほど慎重であることもたしかだ。しかし、一度採用したら、その後の付き合いは長い。地道な作業となるが、その積み重ねが強い企業体へと変化していく。まさに理想的な企業経営を行っているといえる。

 塗装業界はトラブルが多いといわれるが、その原因の1つには、メーカーが施工までを行っていないからだ。同社は、塗料メーカーであり、施工も行う企業である。たしかな商品をたしかな技術で施工するため、カタログ通りの効果が出るのは当然である。

 なお、同社が認定する施工会社は、技術研修を2回以上受けた企業が担当している。技術指導が随時行われていることで、高い品質が保たれている。しかも、安心のメーカー保証付き。長きに亘り支持を受けている背景には、手を抜くことのないしっかりした技術と取り組みがあるからにほかならない。

働きやすい自由な社風、全員正社員で定年はなし

 同社は新卒、中途採用どちらも随時行っている。社風は自由であり、働きやすく、頑張ればきちんと評価を受けることができる。また、自由な社風でも知られている。「先日、社内結婚がありました。仕事さえきちんとしていれば、恋愛も大いに結構です。みんなが自分の責任の範囲を頑張ってくれれば、問題はありません。しかも、みんなで勝ち取った成果は全員で分配する。これが我が社の特徴です」と、村井社長は語る。

 近年、「働き方改革」が叫ばれているが、村井社長は懐疑的だ。「人材を安く使おうと思ったことは一度たりともない」と断言する。社員は全員正社員であり、定年制はない。ほかの社員に管理職へ昇格するチャンスを与えるために、いったん60歳で区切りを付けるが、心身ともに健康であれば、いつまでも仕事を続けることができる。

 巷では60歳すぎて給与が半減される企業があるが、同社は従来と同じ仕事ならば、年齢で給与を下げることはない。たとえば「年収1,000万円の社員なら、いったん定年となってもポストは変わるが待遇は変わらない」(村井社長)とし、安心して、働きやすい労働環境となっている。

 現在、サービス残業にともなう過労死と言ったニュースがあちこちで流れている。終身雇用制も崩壊し、明日の夢や生活設計を立てられず、部長・課長などの管理職に届かない人たちが多数いるなかで、同社は頑張る人は報われる、人事体制を築いている。1人ひとりを大切にした人材雇用への取り組みが、全社一丸となった事業に対する取り組みにつながっているといえるだろう。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:村井 正隆
所在地:福岡県久留米市藤山町696-5
設 立:1967年4月
資本金:2億9,300万円
TEL:0942-21-7667
URL:https://www.murai.co.jp

<プロフィール>
村井 正隆(むらい・まさたか)

 福岡県三井郡北野町(現・久留米市北野町)出身。県立久留米高等学校卒。米国ニューポート大学大学院経営博士課程修了。1967年4月、ムライケミカルパック(株)を設立。99年、福岡市より市政功労者表彰。2007年、大韓民国より修交勲章崇禮章を叙勲。17年6月よりドリームスエフエム放送(株)の取締役に就任した。

(前)

関連キーワード

関連記事