• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月29日 09:28

内田は無罪か?日大アメフト事件に見る「日本の法律は世界の非常識」(5)

青沼隆郎の法律講座 第19回

 ではなぜ、チームメートはこの罠にはまったのか。これから先は当事者に確認したわけでもないが、多数の冤罪事件における取調官の常套手段から筆者が作成した自白経緯の“フィクション”を示す。


 取調官 あなたは内田監督と井上コーチが悪質タックルの直後に「宮川がやりましたね」「おお」という会話が交わされたと第三者委員会の調査に対して証言されていますが、それを証明する証拠はありますか。

 チームメート いえありません。

 取調官 それでは信用することができません。井上コーチや内田監督から虚偽の証言をしたと訴えられたら敗訴しますよ。

 チームメート ・・・・・。

 取調官 あなたが第三者委員会の調査に対して証言をしたのは事件から随分日にちが経っており、しかもその間マスコミでも盛んに井上・内田の指示があったと報道しており、それを聞き続けたあなたは、自分もそのような会話を聞いたような気になったのではないですか。

 とくに、あなたたちチームメートは宮川君を何とか支援したいとの気持ちが強かったでしょうから、何となくそのような気になっても不自然ではなく、世間にはよくあることです。しかも、あなたと一緒にいたほかのチームメートは誰1人としてそのような会話を聞いたと証言する人はいないので、一層、あなたの証言の信用性は否定されますよ。

 チームメート そう言われれば自信がなくなりました。


 かくして、チームメートの証言は撤回され、挙句、その虚偽証言の動機・理由まで供述調書として作成された。

 チームメートは何か釈然としない気持ちのまま、何か悪事でも働いたかの気持ちで日常生活を送っているだろう。筆者の“フィクション”を読んで、もし、心あたりがあれば、少なくとも罪の意識に苛まされる生活からは脱却できるだろう。

 チームメートが作為的に虚偽証言をしたとの自白自体が極めて不自然であり、虚偽の動機そのものが後述するように成立しない。

(4)取調官の重大ミス
 取調官は重大なミスを犯した。チームメートの当初の証言は宮川選手にとくに有利となる内容ではないこと、そもそもチームメートがそのありもしない有利性を認識することなどできなかったことに気付いていないことである。

 それは、取調官がチームメートに「なぜ、有利になると考えたのか」と動機の根本の理由を尋ねなかったことに端的に表されている。何も有利となることはないのであるからチームメートがそのような動機をもつわけもなく、答えることもできない。

 宮川選手が絶対的な君臨者=内田監督の指示により違法タックルをしたとしても、宮川選手の犯罪行為は成立する。ただ、量刑において罪状が斟酌され内田・井上より軽減された罪が宣告されるだけである。それは暴力団犯罪において親分の指示で子分が罪を犯した場合と同じである。しかもチームメートの虚偽自白は宮川選手の単独犯との結論を必然的に導くから、もし、チームメートに十分な法的素養があるなら、絶対に虚偽自白などすることはない。

 チームメートもそのほかの関係者も全員が取調官から見たら赤子同然だから、捜査結果は取調官の意図した結果に誘導収斂されたのである。今後、違法タックルの被害者は刑事告訴の不成功にも拘わらず、被害者として井上・内田が、宮川を被告として損害賠償請求訴訟を提起するであろう。その際、当然、チームメートは証人として証言することになる。ここですべての真実が明らかにされることとなる。

(了)

<プロフィール>
青沼 隆郎(あおぬま・たかお)

福岡県大牟田市出身。東京大学法学士。長年、医療機関で法務責任者を務め、数多くの医療訴訟を経験。医療関連の法務業務を受託する小六研究所の代表を務める。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop