• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月08日 07:01

中国の浮上と韓国主力産業の危機(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 LCD分野では、もうすでに中国企業の脅威が現実になっている。中国企業LCDメーカーの最大手であるBOEは、LGディスプレイを追い抜いて、LCD市場で世界1位に上り詰めている。中国メーカーの供給で市場は供給過剰になり、LGディスプレイは6年ぶりに2018年第一四半期に赤字に転じている。

 BOEはLCD市場の次に、将来のディスプレイである有機ELにも狙いを定め、2兆円以上の莫大な投資を敢行している。このような状況は、数年前は予想もできなかったことである。話はこれだけではない。中国が一番力を入れているのは半導体である。中国は現在、半導体の70%を輸入している。2025年までに半導体の輸入を20%に減らすという目標を中国政府は掲げている。まず、大量生産に向いているメモリ半導体に中国政府は力を入れていて、現在はサムスン電子とエスケイハイニックスの独壇場であるものの、将来どうなるか予断を許さない状況である。

 中国の半導体企業は2年前からD-RAMとナンド型フラッシュメモリーの生産工場の建設に500億ドルをつぎ込んでいる。中国のYMTCは今年の第三四半期からナンド型フラッシュメモリーの量産を開始しているし、福建省晋華集成電路(JHICC)は来年D-RAMを量産する。

 半導体は韓国輸出の約20%を占めるようになり、韓国輸入の稼ぎ頭でもあるが、5年後にはサムスン電子は中国企業の供給過剰で、赤字に転落する日が来るかもしれない。ファーウェイやBOEの過去の歴史を振り返ってみると、決して不可能な話ではない。

 すでに、半導体価格も下げに転じている。半導体の市場調査の専門会社であるDRAM Exchangeによると、D-RAMは今年10月に価格が10.74%下落し、11月にも価格は1.64%下落している。

 中国は電気自動車分野でも、モバイル世界のトップを目指している。中国は内燃機関の自動車では後れを取っていたため、将来の自動車である電気自動車の開発に意欲を燃やしていた。とくに、電気自動車に欠かせないバッテリーにおいて、中国企業の躍進は目を見張るものがある。設立7年目のCATLとBYDはバッテリー生産で世界2、 3位になっている。とくにCATLの場合、今年の1~10月の販売量は、前年同期に比べ、130%も成長している。

 中国企業の台頭によって、韓国のLG化学とサムスンSDIは4位、5位に順位を下げている。中国は安いものを生産する世界の工場というイメージが強かったが、現在の中国は大きく変わっている。とくに、モバイル分野では世界一進んでいると言っても良い。モバイル決済サービス、スマホゲームなどモバイルの利用は日常生活に深く浸透している状況である。多くの人口を有する中国はその強みを生かし、ビッグデータ、人工知能分野でも研究開発に注力している。中国の浮上に対して韓国は新たな戦略で臨まなければならない時期がきている。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 17:22

日本の対韓輸出制限で急激に注目が集まっている半導体素材NEW!

 日本政府が今月の4日から半導体製造に必須である化学製品3品目の対韓輸出制限を発動したことにより、韓国政府をはじめ、産業界に大きな衝撃が走っている。この対応策をめぐっ...

2019年07月16日 17:14

「共産党が一番の保守」と山本太郎氏、「れいわ」は右か左かNEW!

 「れいわ新選組」から参議院比例代表で立候補している山本太郎代表(44)は12日、京都選挙区の共産党現職、倉林明子氏(58)の応援に京都に入り、「今の共産党が一番の保...

2019年07月16日 16:57

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへの発想転換(前編)NEW!

 わが国は、世界に冠たる長寿大国である。105歳まで現役医師として活躍された日野原重明先生とは生前ご一緒する機会が何度もあったが、その旺盛な好奇心には毎回驚かされた。...

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

pagetop