2024年04月18日( 木 )

【1/13】さがら療法「心の健康教室」開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 (一社)心の健康教室(福岡県嘉穂郡桂川町)は、1月13日(日)に、「心の健康教室」と題したうつ病に関するセミナーを開催する。

 うつ病は一般的に脳の病気とされ、うつ病と診断された場合、主に抗うつ薬による治療が行われる。同法人の理事長を務める相良五郎氏は、長年に渡り精神構造の分析や、うつ病の研究を行っているが、「薬による治療は、一時的に症状は治まったとしても、薬の効き目が切れた時の禁断症状や、継続的に処方しなければならないといった副作用がともなう」と話し、薬を一切使わない独自の治療法「さがら療法」を提唱している。

 「さがら療法」では、うつ病は「病気」ではなく、「心の不健康」。主治医は「先生」ではなく、「自分自身」。カウンセリングによって、うつ病の原因の多くとされる「思考のクセ」を知り、脳と心の仕組みを理解し、自分自身の「思考のクセ」を変えることができれば、あとは人間が本来持っている自然治癒力で、うつ病は防ぐことができるという。

 今回のセミナーでは、相良氏が自ら登壇し、「心の仕組み図」を使って、うつ病対策やその予防方法を伝えていく。心の不健康で悩まれている方は、一度問い合わせをしてみてはいかがだろうか。

■心の健康教室

<日時>
2019年1月13日(日)午前9時〜午後5時
※途中昼食休憩あり(昼食代、別途600円。持ち込みも可能)

<場所>
(一社) 心の健康教室 本部研修室
(福岡県嘉穂郡桂川町吉隈1143)

<受講費>
10,000円

<参加申込、お問い合わせ>
TEL:0948-20-9019
E-Mail:sagaraki@maple.ocn.co.jp
※メールでお申し込みの場合は、
 (1)参加者氏名
 (2)住所
 (3)電話番号
 (4)メールアドレス
 をご記入ください。

【長谷川 大輔】

関連記事