• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月09日 07:01

100億円超の売上高を計上し続ける 強さの秘訣は『人づくり』にあり(後)

照栄建設(株) 代表取締役社長 冨永 一幹 氏

福岡を代表する100億円企業

ヒューマインド筑紫丘公園

 ―御社の業績は堅調に推移していますね。
 冨永 弊社としましてはこれまで通り、地元福岡で賃貸・分譲マンション、戸建、商業施設の各分野の仕事に誠実に取り組んでいくことで、しっかりとした基盤を築いていくことを第一に活動していきます。この徹底が、業績にも反映されているのだと思います。

 もちろん、これから先を見据えた時に、新たな受注基盤の確保や、その実現に向けた動きというものは必要になってくるでしょうが・・・。

 ―よく聞かれるのが、20年の東京オリンピック以降をどうするのかという話です。
 冨永 オリンピック以降も、福岡の市場においては極端に景気が下がることはないだろうと思います。国際的なイベントでいえば世界水泳選手権2021福岡大会の開催が決定していますし、天神ビッグバンに代表されるように、MICE(国際会議)の開催増加に対応するかたちでのまちづくりもさらに進んでいくでしょう。また、福岡市が公表している将来推計人口では、35年まで人口は増加基調で推移するとの予測が出されています。当然、相応に住宅需要も生まれてくるでしょう。

 世帯数の減少によって住宅の需要が減り、不動産価値の下落を招くと言われた「2015年問題」というのがありましたが、蓋を開けてみれば福岡の市場ではいまだ住宅需要は旺盛です。先に申し上げた通り、マンションにしろ戸建にしろ、土地を見つけるのが難しいというのが現状です。

 オリンピック以降も、福岡の市場においては当分の間、活況が続くのではないでしょうか。

 ―財務体質も盤石なものとなった今、何に先行投資すべきでしょうか。
 冨永 間違いなく「人」です。例年、新卒採用で5名ほど入社していますが、皆貴重な戦力として育ってくれています。弊社の次代を担う人材として長く活躍してもらうためにも、アフターフォローにも気を付けています。

求められる役割

 ―人の定着を促すために必要なこととは何でしょう。
 冨永 教育だと思います。学校で教わってこなかったことを教えるのが社会であり、企業の役割ではないでしょうか。そしてそれは、一部の人間が行うだけでは駄目なのです。企業でいえば、全社員が意識しなければならない問題です。たとえば、会社を辞めるという決断を下した社員が出た際に、「次はすぐに見つかる」という意識でいるようではいけません。なぜそういう決断を下されてしまったのか、当人の気持ちを含め、理解するよう努めることも大切なのです。

 「我々の時代はこうだった」という人も少なくないでしょうが、私たちが活動しているのは現代なのです。会社を支えているのは社員1人ひとりであり、コミュニケーションを通じてしか相互理解を深めることはできません。これは、対社内だけではなく、建設現場を含む対社外でも同じです。教育を通じて、自分たちで人材を育てていくには時間も費用もかかりますが、そこを抜きに技術の継承はもちろんのこと、企業の存続は成り立たないのです。

 ―あらゆる世代が集うからこそ、多様な意見に耳を傾ける必要があるのですね。
 冨永 18年入社の社員はまだ1人も辞めていません。私は、ただ言いたいことを話すのではなく、若者たちに伝わるように話すことを心がけています。ドラマ「下町ロケット」を見ていない若者でも、話し方如何で内容に対して興味をもって面白がってくれます。昔も今も、その時代の良さというのがあります。ただ、それを生かせるかどうかは、伝え方次第といえるでしょう。

 人材を生かせるかどうかも同じです。現代では人の上に立ちたくないという人もいます。そういう人を生かすには、事業部の長に据えるのではない、別の活用法が求められます。技術も事業も、その承継には時間がかかります。費やした時間を無駄にしないためにも、1人ひとりと向き合うことが重要なのです。

 ―照栄建設の強固な組織力、その秘訣が垣間見えました。

(了)
【代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:冨永 一幹
所在地:福岡市南区向新町2-5-16
設 立:1972年6月
資本金:7,000万円
売上高:(18/5)147億2,955万円

<プロフィール>
冨永 一幹(とみなが・かずもと)

1969年6月14日生まれ。福岡県春日市出身。福岡大学大学院人文化学研究科教育臨床心理学専攻修士課程修了。2005年4月に照栄建設(株)入社。取締役社長室長、総務部長を経て17年8月1日に代表取締役社長に就任。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月22日 16:08

【参院選2019】アリが巨象(虚像)を倒した日~『秋田モデル』が示す、安倍政権「終わりの始まり」NEW!

 イージス・アショア配備が争点となった秋田選挙区(改選1)で、野党統一候補の寺田静氏(44)の当確が出たのは21日の午後9時25分ごろ。その瞬間、選挙事務所の支持者か...

2019年07月22日 16:30

唐津市・虹の松原で通行止め続く~20日発生の死亡事故受けてNEW!

 21日、唐津土木事務所は佐賀県唐津市の県道虹の松原線を全面通行止めにしたことを発表し、現在も規制が続いている。当道路では20日深夜に倒木に車両が衝突する事故が起きている。

2019年07月22日 15:17

2期連続減収、経常は赤字転落 グリーンコープふくおか3月期NEW!

 グリーンコープ生協ふくおかの2019年3月期決算によると、供給高は前期比1.0%減の250億9,100万円と2期連続減収、経常剰余金は7,000万円の赤字(前年度は...

2019年07月22日 15:09

首位ツルハ、3位コスモス薬品 ドラッグストア大手10社ランキングNEW!

 ツルハ首位浮上、コスモス薬品3位へ――ドラッグストア大手の前期決算によると、積極的なM&Aで業容を拡大しているツルハHDがイオングループのウエルシアを追い越し売上高...

熱帯低気圧「れいわ」がスーパー台風に発達し本土直撃へNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は次の衆院総選挙では「れいわ」が台風の目になると断言した7月22日付の...

2019年07月22日 14:31

【参院選2019】「投票率の低さを悔やむ」春田くみこ氏(新人・国民民主党)〜福岡選挙区NEW!

 21日に投開票が行われた参議院選挙で、福岡県選挙区は、松山政司氏(自現)、下野六太氏(公新)、野田国義氏(立現)の3人が当選。国民民主党の新人、春田久美子氏は落選した。

2019年07月22日 14:20

『25%の人が政治を私物化する国』~植草一秀氏最新著作、先着10名様にプレゼントNEW!

 政治経済学者・植草一秀氏の著書『25%の人が政治を私物化する国』が詩想社から発売された。同書では、どうすれば、大多数の有権者の手元に政治を取り戻すことができるのかに...

2019年07月22日 13:28

日韓の熱い夏~韓国に「NO」を突きつけた安倍政権 21世紀のトレンドを決する攻防戦に(前)NEW!

  韓国に対する特別待遇を撤廃した安倍政権の経済措置は、日本政府にとっても一大転換点になった。一次的には韓国の貿易管理に対する不信感から取られた措置だが、本質的...

2019年07月22日 12:00

区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(前)

 施行期間が2012年1月~19年3月までの約7年で計画された、糸島市の「前原東土地区画整理事業」。対象地区の中央に約1万1,000m2の公園を配した新興住宅地の整備...

2019年07月22日 12:00

永続できる体制を築き、さらなる地位向上を目指す(前)

 事業活動において、必ず発生する産業廃棄物。その適正処理を担う佐賀県の業界団体が、(一社)佐賀県産業資源循環協会である。すでに“使い捨て”の時代は終わりを迎えており、...

pagetop