わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月21日 09:31

天神中央公園・西中洲エリア、貴賓館前広場が拡充へ

 福岡市中央区の県営公園「天神中央公園」の西中洲エリアでは現在、再整備工事が進められている。同再整備工事では、園内の飲食店や休養施設などの整備を民間事業者が、園路などの公園全体の整備を県が担当することになっているが、今回、県が進める公園再整備内容の詳細が発表された。

 新たに生まれ変わる天神中央公園・西中洲エリアは、これまで園内でうっそうとしていた樹木を整理するとともに、旧県公会堂貴賓館前の広場などを拡充。同広場は例年開催されている「中洲JAZZ」の会場の1つにもなっているが、広場拡充により、ほかのさまざまなイベントでも活用しやすくする。園路も貴賓館との調和を図るため、桜色と白色の御影石舗装に改修されるほか、那珂川に架かる「福博であい橋」も桜色の御影石舗装に改修。夜間には、貴賓館や福博であい橋のライトアップもされる。

 なお同再整備工事では、公園設置管理制度(Park-PFI)を活用して、民間事業者が公園内に飲食店などを整備する方針であり、その事業者には昨年9月、西日本鉄道(株)を代表とする「福岡県営天神中央公園西中洲エリア再整備共同事業体」が決定していた。天神中央公園・西中洲エリア全体のリニューアルオープンは、今年8月上旬を予定している。

▼関連リンク
生まれ変わる天神中央公園西中洲エリア~カフェやレストランがオープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年12月09日 13:31

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(前)NEW!

 西洋文明が到達した法学理念は、基礎的な法学教育をまったくしない日本では普通の人の100%が知らない。これが突然しめされたのが東名高速で2名が死亡したあおり運転事件で...

pagetop