2024年04月27日( 土 )

【福岡県知事選2019】麻生「弟」も参戦か~背水の陣の麻生太郎氏

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 仏頂面と傲慢な言動がトレードマークの麻生太郎副総理。一方、弟の麻生泰(ゆたか)氏の評判は、地元・福岡では悪くない。現在は株式会社麻生と麻生セメントの会長職にあり、長男の巌氏(株式会社麻生・代表取締役社長)に麻生家帝王学を授けているところだ。

 2013年に、それまで九州電力出身者の指定席だった九州財界のトップ・九州経済連合会会長に就任(現在は3期目)した際にはさまざまな憶測をよんだものの、比較対象が「あの兄貴」なだけに、ある意味では「無難さ」を評価されてきた面は大きい

 麻生家の政治力を一手に引き受ける兄・太郎氏と住み分けを図り、表面上は政治から一歩ひいた姿勢を見せていた泰氏が、今回の県知事選では最前線に投入されているという情報が入ってきた。

 「うちの選挙区で、泰さんが武内(和久)氏を連れて企業をまわっているんです。正直、いかがなものかと思いますよ」(福岡市議会議員)

 背水の陣の麻生氏、いよいよ麻生家総がかりの必勝態勢を敷くのか。小川氏も安穏とはしていられない。

▼関連リンク
【福岡県知事選2019】「W麻生」が武内氏を引き連れて顔見世行脚~私物化批判をよそに必死の訴え

関連キーワード

関連記事