2024年03月29日( 金 )

高麗人参の機能性を臨床試験で解明、学習・記憶で確かなエビデンスを構築(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

オンガネジャパン(株)

韓国食材の輸入卸販売を軸に、高麗人参の健康茶やネイル、ホワイトニング事業などで健康・美容商材・サービスに注力する同社。高麗人参事業では自社規格によるエキス原料の開発や、国内では稀少な臨床試験を実施し記憶に関するバックデータを有することで、消費者への啓発と機能性表示食品を視野に、ブランドの確立と拡販を進めている。

韓国産食材の輸入販売「韓国のり」販売のパイオニア

代表取締役 岡本 昭宏 氏

 2003年に旅行代理店業務をしていた同社代表取締役・岡本昭宏氏が、山口県下関市を拠点に韓国産の麺類、スープ類、調味料などの輸入卸・直販事業として設立。

 社名の「オンガネ」は、韓国語で「こだわり」を意味する言葉であり、今ではポピュラーとなっている「韓国のり」をいち早く国内で輸入・流通させた人物として業界では知られ、「韓国の元気を日本に、当社の元気を世界に」のスローガンのもと、社員1人ひとりが消費者に良質な商材を提供する意識をもつ事業集団であることを理念としている。

 韓国の良質食材を取り扱うなかで近年、事業の主体として取り組んでいるのが、健康志向の商品・研究開発。韓国産の高麗人参を使用したオリジナル原料と最終商品の開発のほか、韓国で生のエゴマを焙煎せずに時間をかけて絞り、何重ものマイクロフィルターを通して濁りを除去。高い透明度で上品質のエゴマ油を供給している。n-3系脂肪酸を豊富に57%含有しており、厚生労働省が推奨するオメガ3系脂肪酸(n-3系脂肪酸)の1日摂取量(1.6~2.0g)がスプーン1杯分(4g)で摂取できる。

 また、100%焙煎した粉末タイプでn-3系脂肪酸含有率33%の原料を「すりえごま」として商品化。このほか海外では南米産のスーパーフルーツ「アサイー」を用いた健康飲料を販売している。

 国内商品では、霧島連山にある数多くの噴火口に降った雨水から地下に潜った天然水を取り扱う。有効成分として、皮膚などに含まれる二酸化珪素で構成される物質「シリカ」を含み、コラーゲンやケラチンの生成に寄与。同社が販売する天然水に含まれるシリカは、世界有数の含有量だといい、サルフェートやバナジウム、炭酸水素イオンなども含んでおり、卸・OEM、自社インターネット通販でロングセラー商品となっている。

 また、岡山県産の農産物を中心に使用した酵素飲料を大手宅配ルートで展開している。昨年10月には油を一切使用せず、ローストした無添加・無塩のクルミ、アーモンド、カシューナッツを組み合わせた栄養機能食品「COLLABO NUTS」の販売を開始した。

 さまざまな健康訴求商品をラインナップしている同社が、ここ数年最も注力しているのが高麗人参。韓国では健康増進を促す、歴史的・国民的な機能性食材として利用されており、岡本代表は長年培った韓国行政・流通業界の幅広い人脈を生かし、良質な高麗人参原料の供給確保と国際的に品質規格を担保できる韓国国内の加工業者との連携に注力。

 高麗人参は、収穫してそのままの生の状態で使用する「水参」や、「4年根」と呼ばれる、4年間栽培した高麗人参の皮を剥がして乾燥させた「白参」に分類されるが、同社は、特産地で約1,500年前から自生・栽培されている韓国・豊基産で「6年根」と呼ばれる、 6年間栽培されたものを皮ごと乾燥させた最高品質の高麗人参「紅参」を使用している。

 「紅参」には、さまざまな薬理作用をもつ有効成分「サポニン」を豊富に含み、現地で提携する「GMP(Good Manufacturing Practice:健康食品や医薬品などの製造・品質管理に関する基準)」の認証を取得している提携工場でエキス抽出を行い、サポニンを高濃度含有する規格基準化した原料「ONG-70HN」「ONG-90HN」を開発。

 同原料を顆粒化した健康茶を製造。サポニンを1包あたり40.5mgと高含有で規格化しており、大手薬系店舗などでPB・OEM供給を行っているほか、18年に自社商品として「ONG-90HN」を配合した健康茶「528 高麗紅参茶 受験王100」をインターネット通販で販売を開始したほか、商品の周知を目的に全国の学習塾にも提案。「中高生の勉強をサポートするサプリメントとして、学習塾などの教育施設へ広げていく」としている。

最高品質の高麗人参「紅参」
『528 高麗紅参茶 受験王100』

 

(つづく)

<COMPANY INFOTMATION>
所在地:山口県下関市長府港町10-63
TEL:083-246-3005
FAX:083-246-3006
URL:http://www.ongane.co.jp
事業内容:一般食品、健康食品などの製造・卸販売、美容事業

(中)

関連キーワード

関連記事