• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月18日 07:01

平成の時代、日本ではイノベーションが起きなかった!(後)

ベンチャーブームの終焉をもたらしたライブドア事件

 2005年のライブドア事件は、ベンチャー精神が燃え尽きる寸前の最後の輝きであった。ライブドアが仕掛けたニッポン放送の敵対的TOBは、劇場型M&A(合併・買収)としてお茶の間を賑わした。ライブドア社長・堀江貴文氏は、ホリエモンの愛称で呼ばれ、一躍、スーパースターとなった。

 ホリエモンはあまりに派手に立ち回ったため、エスタブリッシュメント層の怒りを買った。堀江氏は2006年1月、証券法違反の容疑で逮捕され、同年4月、ライブドアは上場廃止となった。

 当時の東京地検特捜部の大鶴基成部長は、事件を摘発した動機を次のように語っていた。

 〈額に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人たち、法令を遵守して経済活動を行っている企業などが、出し抜かれ、不公正がまかり通る社会にしてはならないのです〉

 このような幼稚な正義感に基づいて「額に汗しないで儲けている」ライブドアの堀江貴文氏や、村上ファンドの村上世彰氏を摘発しようという筋書きが、この事件の背景にあった。

 その“正義の士”を気取った大鶴氏が、会社を私物化した日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の弁護人として登場し驚かせた。だが、保釈を勝ち取れず辞任に追込まれた。

日本はベンチャー不毛の地だ

 ライブドアの摘発は、“見せしめ”以外のなにものでもなかった。目立ちすぎると狙われる。ベンチャー起業家は萎縮してしまった。ベンチャー精神は死滅した。

 日本は、誰かをスケープゴートにする不条理な社会であることを見せつけた。生物学者がいう「島の法則」によれば、島国では大小、優劣な差が小さくなり、極端なダメ人間もいないかわりに巨人もいない。「一億総ドングリ」の状態で、出る杭は打たれる、だ。これではベンチャーは育たない。

 GEM(グローバル・アントレブレーナーシップ・モニター)の「起業家精神の調査(平成25年)」によると、日本の起業活動率は3.7%で、67カ国中66位。中国は14.0%、米国は12.7%。日本は起業家意識の低さが顕著にあらわれている。

日本は依然として、大企業で働くサラリーマンや官庁の役人が尊敬される社会なのだ。常に若い会社が出てこなければ、日本経済は活力を失っていく。「平成」はベンチャー不毛の時代だった。

 「令和」の時代も、ベンチャー起業家が生まれなければ、確実に経済活力は失われていく。米国のシリコンバレーや、中国の深圳のような経済特区をつくり、若い人にやりたいようにやらせるしかない。そのなかから米国のGAFAや中国のBATのようなイノベーターが生まれるかもしれない。

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 09:00

中国経済新聞に学ぶ~増税で日本旅行はどれくらい値上がりするか(前)NEW!

 日本政府はこのほど消費税率の8%から10%への引き上げをめぐる詳細なルールを発表した。税率が引き上げられると、日本で暮らしている人だけでなく、日本を訪れる外国人観光...

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)NEW!

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

2019年08月23日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(4)NEW!

 以前は医療保険だった維持期・回復期のリハビリテーションや訪問看護、介護老人保健施設などが介護保険に移ってきている。病院や診療所の病床数(患者のベッド数)を減らし、早...

2019年08月22日 21:08

【ホークス速報】これが「最強」ホークスだ!

  ホークス5-1オリックス  主砲・柳田の待望の1軍復帰戦を何としても勝利で飾りたかった昨夜の試合で4-14の大敗を喫した福岡ソフトバンクホークス。 ...

2019年08月22日 17:55

AirDrop痴漢にご用心~iPhoneユーザーは今一度設定の確認を

 福岡県警は8月20日、福岡市西区に住む会社員男性(37)を、福岡県迷惑行為防止条例違反(卑猥な行為などの禁止)で検挙した。内容は7月5日午後8時44分頃、福岡市中央...

2019年08月22日 16:34

夏の甲子園決勝~履正社が星稜を下し初優勝

 全国高校野球選手権の決勝が22日に行われ、星稜(石川)と履正社(大阪)が対戦した。

2019年08月22日 15:55

【交通取締情報】23日、飯塚市、北九州市八幡西区で実施

 福岡県警は23日(金)、飯塚市と北九州市八幡西区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年08月22日 15:31

「九州の食」旗印にすえ、フードチェーン全体を盛り立てる~(一社)九州の食

 ラグビーW杯の開催まで一カ月を切った。来年には1964年以来の2度目の東京オリンピックを控え、さらに翌2021年には福岡市で世界水泳が行われるなど、毎年、名だたる世...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(4)

 1973年にライオンズクラブに入会し、長年において337-A地区で奉仕活動を続ける和田耕司氏。80歳を超えてもなお、その活動への情熱が衰えることはない。過去、クラブ...

2019年08月22日 14:49

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(前)

 「健康」という今の高齢化社会に潜む課題をいち早く見出し、社員の健康づくりのための「健康経営」に積極的に取り組んでいる。心のこもったサービスをする企業として、人手不足...

pagetop