2024年04月19日( 金 )

中国経済新聞に学ぶ~旅行を好む90年代生まれの中国人の若者たち、稼いだ金を大胆につかい(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

オンラインでもオフラインでも手が届くシーン

 インターネットと共に成長した世代である「90後」は、旅行中も、当然のことながら、インターネットに関連する要素が少なくない。

 重慶ライトレール2号線李子駅は、ビルを突き抜けて電車が走行するという独特さでネットで話題になり、相当数のフォロワーを獲得した。メーデー連休中、大勢の観光客がこの話題の同駅を訪れたが、その多くが若い人だったという。

 上海からやって来たという「90後」の李さんは、「スマホでライトレール李子駅の動画を観て、とても面白かった。実際にこの駅の前に立ったとき、ちょっとゾクゾクっとした。特に、駅の下で次の電車が来るのを待っていると、『最高の期待感』がむくむくと沸き起こった」と話した。

 インターネットのお陰で、「90後」の旅行体験はより豊富なものとなっただけではなく、旅行に出発する前から、「90後」は、ネットをうまく活用し、ぬかりなく旅行準備を進めている。個人旅行をしたいのか?貧乏旅行にするのか?あるいは海外ツアーを利用するのか?自分自身の旅行ニーズを決めると、さまざまな旅行アプリが「90後」のスマホにダウンロードされ、小旅行でもロングバケーションでも、ちょっと指を動かすだけで、思いのまま計画を立てることができる。

 メーデー連休は、一・二線都市と比べて、宜賓、包頭、嘉興、湖州、台州など三・四線都市出発の航空券の予約も多く、予約量が前年同期比140%以上増加したことは、注目に値する。ここでも、「90後」の若者の寄与率はかなり高かった。

 オンライン・オフラインそれぞれに異なるシーンがあり、それによる体験もさまざまだが、「90後」にとって、最も素晴らしいシーンは、手で直接触れることができる範囲にある。

(了)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

(後)

関連記事