• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月17日 16:11

IR環境アセスメントへの無知 実行計画は大幅な遅れの可能性あり

 前回、長崎ハウステンボス(HTB)へのIR Project=カジノを含む統合型リゾート施設誘致に関連して、過去の巨額な投資での開業から、現在に至る度重なる崩壊の歴史を述べた。

 「要は、この開発案件は後背地人口の多い大都市でないと採算は取れない」と筆者は結論付けてきた。

 今回は、その角度を変えて、本件開発に関連する、環境問題に主眼を置いて以下記述してみた。

 HTBの創業者・神近義邦氏は、当初からこの環境問題には大変熱心で、先に説明した当初の投資額3,000億円の大半を、この環境汚染の対策費用に充当している。あれから、おおよそ30年が経過した。

 先日から、同じくIR Projectを積極的に誘致表明している北海道苫小牧市で、反対派の住民(環境団体を中心に72%)から当該開発地における環境汚染の影響で、ヒグマや北キツネ、多種の渡り鳥、シャケなどの魚類などの生息地および森林が、広く破壊される可能性が高いとして、北海道行政に"環境アセスメント(環境影響評価調査)"を実施するように迫っていることが判明している。

 すでに、この問題は各報道機関により、地元では大問題になりつつあるのだ。

 しかも、大型開発案件の当該地には必須条件の、この"環境アセスメント"を行政のプロである苫小牧市は計画書には謳っているものの、事前調査はいまだ不実行で、上部組織となる北海道知事は道議会によって本件開発が公式に承認されたら、実行すると公言している。( 現在、鈴木直道新知事は本件開発に関して態度を保留)

 これは、いうまでもなく法律(条例)である!

 これは、北海道行政と候補地である苫小牧市行政の連携の悪さに起因した、本末転倒の超お粗末な現状と顛末である。メディアから叩かれて当然の成り行きだ!!

 では、長崎県行政、佐世保市行政ではどうか?近年環境問題が世界的にクローズアップされる中、環境アセスメント法(環境影響評価法、環境庁)ちなみに同法は、1997年に制定された法律で、それ以前の評価調査の結果は認められず、これ以降は再度評価調査を実施しなければならないと決められている。

 HTBの開業は、すでにお伝えしたように1992年である。よって、定かではないが、これは再度実行する必要があるのでは?と考えている。または「近隣の住民から“環境アセスメント“をやれ」と言われたときに「住民に抗い、これに対抗できる政治家はいるのか?」と疑問が出てくる。票は政治家の命、ギャンブル依存症などの抽象的なことで反対するどころの話ではないのである。

 プロであるはずの北海道行政も、前のめりになっている政治家、首長が積極的な誘致展開をしているのにもかかわらず、この始末である。

 先日、大阪でも、万博の候補地・夢洲(埋め立て地の人口島)の土壌汚染を理由に、反対派がこの"環境アセスメント"を実施するように行政に申し入れている。

 要は、この環境アセスメントで定められた評価には、早くて3年、遅ければ5年以上の期間が必要で、到底来年度から始まる政府のIR開発申請(全国に3カ所)には、まず間に合う筈がないのである。

 環境アセスメントの結果次第では、許可されず、今までに費やした巨額な費用が露と消えてしまう可能性もゼロとはいえない

【青木義彦】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月17日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(4)NEW!

   自由心証権とは裁判官に証拠の評価について自由な裁量権を認めた訴訟法レベルの規範です。この規定によって裁判官が自由に証拠の評価をすることは、正に法律の規定に従っ...

2019年11月17日 07:00

【交通取締情報】11月18日、糸島市、八幡西区で実施NEW!

 福岡県警は11月18日(月)糸島市、八幡西区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

pagetop