• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月20日 11:43

「地主は承諾」虚偽情報用い、テナント退去迫るJ社~柳橋連合市場

 「博多の台所」と呼ばれる柳橋連合市場(福岡市中央区春吉1丁目)において、同市場内に福岡支店を置き不動産開発を手がける「(株)ジョイフルコーポレーション」(東京都町田市)が市場内のテナントに対し、立ち退きに合意させるため虚偽情報を流布するなど不適切な行為を繰り返していたことが関係者への取材で判明した。

 同社はテナントの店主らに対し、「地権者(A社)から土地売買の承諾を得ている」「A社から土地を取得することになった」というニセの話をしながら、立ち退きを要求したうえで、店主らの許可なく店舗に入り込み、建物の測量を行っていたことも確認された。また、店主らに退去を約束する合意書にサインするよう迫ったという。

 しかしA社関係者によると、「ジョイフル社に土地を譲渡したこともなく、その予定もない。売買の承諾をした事実もない」とジョイフル社の発言を完全に否定している。

 ジョイフル社から立ち退きの説明を受けたというテナントは「後で地主からジョイフル社の発言が虚偽であるという説明を受けた。こういうやり方はよろしくないと思う。追い込んで交渉を有利に進めるためだろうが、不動産に関して我々は素人。言いなりになっていた」と話している。

※合意書添付(クリックで拡大)

 テナントが大家(地権者)に事実確認をして、虚偽情報と判明。ジョイフル社の行為実態を把握したA社は、6月に各テナントに対し、「ジョイフル社の発言に惑わされることのないように」との注意喚起の文書を送付していた。

※注意喚起文書添付(クリックで拡大)

 「テナントとの信頼関係が傷つけられた」――事態を重くみたA社は7月、弁護士を通じジョイフル社に対し、判明した一連の行為をやめるように警告文を通知。警告を無視した場合、法的措置を取るとしている。

 取材に応じたA社関係者は「テナントから苦情や問い合わせが相次ぎ、業務に支障が出ている。今後もジョイフル社と土地譲渡に関する協議を進めるつもりはない」とコメント。

 同社はすでに市場内に建設中のマンション開発や来年1月着工が予定されている「(仮)渡辺通りホテルPRJ」建設にも関与しているが、今回発覚した地上げ行為は第2ホテルの開発にむけてのものとみられる。前述の「(仮)渡辺通りホテルPRJ」建築主である(株)大京はジョイフル社の一連の行為について、「第2ホテルの事業は聞いているが、指摘されるような内容の行為は聞いていない。第2ホテルでは、当社は関与していない」と話している。

【東城 洋平】

▼関連リンク
柳橋ホテル計画 看板から事業者の名前消える
柳橋連合市場の新築ホテル計画、概要判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月20日 14:23

音楽に見る日本人の正体(3)総集編(前)NEW!

 拙著「『陸軍分列行進曲』とふたつの『君が代』―出陣学徒は敵性音楽で戦場に送られた」の発売から2カ月以上が経った。読者からの反応は実に良い。 しかし、寄せられた感想は...

2020年10月20日 13:12

【~11/15】ふくおかジビエフェアが県内18店舗で開催NEW!

 福岡県は県内の飲食店や販売店でジビエ料理や加工品を提供する「ふくおかジビエフェア」を開催中...

2020年10月20日 11:07

福岡の建設工事出来高、8月は持ち直すNEW!

 国土交通省は19日、『建設総合統計(2020年8月分)』を公表した。これによると、福岡における8月の建設工事出来高は1,167億円...

2020年10月20日 10:02

糸島野菜の生産者になりませんか?農業研修生募集NEW!

 糸島市では、福岡普及指導センターやJA糸島と連携し、糸島野菜の担い手となる新規就農者の確保や育成を支援している...

2020年10月20日 07:00

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(2)

 サイバー攻撃といえば、海外からの侵入や見知らぬハッカーによる攻撃をイメージしやすいが、実際には内部犯の可能性も多く、システムを熟知している人間であれば簡単にセキュリ...

2020年10月20日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(後)

 橋下氏は、前回記事で取り上げた宇都宮氏の見解の変更について、「かなり恥ずかしい議論をしていたが、流石に見解を変えたね」と投稿した...

2020年10月19日 16:15

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(前)

 国民は弁護士の知力・論理力がいかに拙いものであるかという実演劇を、橋下・宇都宮両有名弁護士の論争に見ることができる。橋下氏の議論の注目すべき点は...

2020年10月19日 15:43

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(前)

 今年は、DeFi(分散型金融)が注目を集めた年である。しかし、暗号資産(仮想通貨)をよく知らない人にとっては、この言葉自体をほとんど聞いたことがないだろう...

2020年10月19日 15:13

アビスパ、12連勝でついに首位! 群馬0-1福岡

 サッカーJ2リーグ・アビスパ福岡は18日、第27節ザスパクサツ群馬戦をアウェー・正田醤油スタジアムで行った...

2020年10月19日 14:56

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(6)

 1945年9月に、朝鮮半島は、朝鮮民族の意思よりはるかに強い勢力により分断されました。そして、冷戦が終わった後も、何か強い力が南北の動きを妨げています...

pagetop