• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月20日 11:43

「地主は承諾」虚偽情報用い、テナント退去迫るJ社~柳橋連合市場

 「博多の台所」と呼ばれる柳橋連合市場(福岡市中央区春吉1丁目)において、同市場内に福岡支店を置き不動産開発を手がける「(株)ジョイフルコーポレーション」(東京都町田市)が市場内のテナントに対し、立ち退きに合意させるため虚偽情報を流布するなど不適切な行為を繰り返していたことが関係者への取材で判明した。

 同社はテナントの店主らに対し、「地権者(A社)から土地売買の承諾を得ている」「A社から土地を取得することになった」というニセの話をしながら、立ち退きを要求したうえで、店主らの許可なく店舗に入り込み、建物の測量を行っていたことも確認された。また、店主らに退去を約束する合意書にサインするよう迫ったという。

 しかしA社関係者によると、「ジョイフル社に土地を譲渡したこともなく、その予定もない。売買の承諾をした事実もない」とジョイフル社の発言を完全に否定している。

 ジョイフル社から立ち退きの説明を受けたというテナントは「後で地主からジョイフル社の発言が虚偽であるという説明を受けた。こういうやり方はよろしくないと思う。追い込んで交渉を有利に進めるためだろうが、不動産に関して我々は素人。言いなりになっていた」と話している。

※合意書添付(クリックで拡大)

 テナントが大家(地権者)に事実確認をして、虚偽情報と判明。ジョイフル社の行為実態を把握したA社は、6月に各テナントに対し、「ジョイフル社の発言に惑わされることのないように」との注意喚起の文書を送付していた。

※注意喚起文書添付(クリックで拡大)

 「テナントとの信頼関係が傷つけられた」――事態を重くみたA社は7月、弁護士を通じジョイフル社に対し、判明した一連の行為をやめるように警告文を通知。警告を無視した場合、法的措置を取るとしている。

 取材に応じたA社関係者は「テナントから苦情や問い合わせが相次ぎ、業務に支障が出ている。今後もジョイフル社と土地譲渡に関する協議を進めるつもりはない」とコメント。

 同社はすでに市場内に建設中のマンション開発や来年1月着工が予定されている「(仮)渡辺通りホテルPRJ」建設にも関与しているが、今回発覚した地上げ行為は第2ホテルの開発にむけてのものとみられる。前述の「(仮)渡辺通りホテルPRJ」建築主である(株)大京はジョイフル社の一連の行為について、「第2ホテルの事業は聞いているが、指摘されるような内容の行為は聞いていない。第2ホテルでは、当社は関与していない」と話している。

【東城 洋平】

▼関連リンク
柳橋ホテル計画 看板から事業者の名前消える
柳橋連合市場の新築ホテル計画、概要判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop